Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2022-01-01から1年間の記事一覧

直したチェーンソーの試運転をしてもらった

先日、修理したスチールの018Cの試運転をしてもらいました。 使ってみて新たな故障(?)も判明したので、今日はそこを直してみます。 扱いに慣れている親父に使ってもらいました。アカシヤの木を何本か伐採したそうです。 エンジンの調子は良好、思いのほか…

チェーンソー修理2台目 スチールMS170C-E

年末休みに入りました。預かっているチェーンソーの修理を進めます。 今朝は冷え込みも弱く、日差しが暖かく感じました。 スチール MS170C-E 一応かかるけど始動性が悪い とにかく汚れがひどい機体です。とりあえず分解清掃します。 うわぁ・・・ かなり使い…

不動チェーンソー修理1台目 スチール018C

いやぁ・・寒いですねぇ。 連日-10℃近い冷え込みで、庭の水石には分厚い氷が張っています。 部品が揃ったので預かっているチェーンソーの修理を始めました。 スチール 018C いくらヒモを引いてもかからず 圧縮・点火はOK、プラグが濡れないので燃料が行かな…

不動チェーンソー4台の修理 故障原因を探すところまで

エンジンチェーンソー4台、修理で預かりました。 すべてエンジンかからないそうです。今日はその原因を探すところまでやります。 1台目 スチール018C 混合燃料を作ったのに全て満タンの状態でした(笑) ありがたく使わせてもらいます。 チョーク閉じてヒモを…

冬に備えて除雪機の点検&トラクターのレギュレーター交換!

いよいよ冬がやってきます。 先週は雪が降った日があり、朝起きたら真っ白になっていました。 雪のシーズン突入ということで除雪機の点検をしてきました。 もっと冷え込みが厳しくなると、土が凍み上がって小屋の戸が開かなくなります。今のうちがチャンス!…

体が限界?疲れてたのかも

昨日は月一の有給消化で趣味に没頭した一日でした。 そして今日、元気に出社した訳ですが、朝礼でまさかの貧血?で倒れる寸前・・。しばらく座って休ませてもらって、早退してきました。 目の前が真っ白になって本当に辛かった・・。 原因は疲れだと思います…

充電不良のトラクター修理 オルタネーター交換したら・・

バッテリーが充電されないトラクターの修理続きです。 オルタネーター(発電機)が手に入ったので交換してみたら・・まさかの結果になりました。 コチラが手に入ったオルタネーター。約6000円、リビルド品らしいです。 日立製 LT130 12V 30Aなので以前よりち…

オリオン座と火星、プレアデス星団 冬の星座 見えた!

冬の星座が見えるようになってきました。 左の赤い星が火星、右下にオリオン座、上の方にプレアデス星団があります。 明るい星が多くて、見ても撮っても楽しいです。今年もたくさん撮影したい! それではまた次回!

充電復活なるか?レギュレータ交換して動作テスト FORD1000トラクター

昨日からの続きで、バッテリーが充電されないトラクターを修理していきます。 ボルテージレギュレータがダメではないかと予想し、パーツを探したところビックリ!いいお値段です(笑) 中古は状態が悪そうなものばかりで、新品は最安で6000円くらい。 なので、…

バッテリーが充電されない?原因を探る フォード1000 トラクター

今日も休日出勤、半日だけ働いてきました。 唯一の休みである日曜日がまた雨予報なので、晴れてるうちに畑へ行ってきました。 譲ってもらったトラクター、この前、田んぼへ行って30分くらい耕してきました。 それから1週間・・バッテリーが空になっているん…

雨が降る前にトラクター修理続き! オイル交換とブレーキ修理、田んぼで耕うんテスト!

1日だけの休日、午後から雨予報だったので急いで修理をやってきました。 ある程度使えるようになったので田んぼにも行ってきましたよ。 ブレーキを修理する 右のブレーキが踏んだら戻ってこないので分解しました。 車と違って、ブレーキが左右独立しています…

40年以上前のトラクター ミッションオイル交換・ターミナル交換 FORD 1000

風が冷たい一日でしたね。 今日も古いトラクター修理に行ってきました。 もっと寒くなる前に、作業できるくらいまで直しておきたいので頑張ります! バッテリーターミナル交換+ゴム足 マイナス側のターミナルが折れたので交換しました。 本来はもっと大きな…

柿、採ったど~! &れんげの種まき

今年は柿が大豊作です。これだけ採っても全体の半分くらいでしょうか。 これは干し柿にして食べます。 甘柿の苗を植えたはずが渋い謎・・。甘いだろ、とかぶりつくとエラい目に遭います。 霜に当たれば甘くなるなんて聞きますが、もう何度当たったことか(笑)…

燃料フィルター交換とロータリーのオイル交換、畑の片づけ

木曜が休みって最高ですね・・! ありがとう文化の日!! 今日は先週からの続きでトラクターのオイルや、消耗部品の交換をやってきました。 燃料フィルターを交換するよ 燃料フィルターを交換しました。ユニオン産業の「JF-724」が適合します。 カップを取る…

譲ってもらったトラクター点検&エンジンオイル・オイルフィルター交換

どうも、週末修理屋のしおいかです。 昨日の記事で書いたように、親戚の方からトラクターを譲ってもらえることになりました。(ありがとうございます!!) 引き取りに行ってきたので点検と修理をしていきます。 FORD 1000型 46~49年前のトラクター!? 譲…

セルモーター取り付け&ブルトラB5000のロータリー爪交換!

晴れましたねぇ・・天気がいい週末は久々な気がします。 今日は回らなくなって修理したセルモーターを取り付けてきました。 ヒューズホルダーと、キーシリンダーから出ている配線を交換しました。 30Aのヒューズが使われている箇所なので太めの電線(12AWG)を…

始まったばかりの紅葉と星空

今朝はマイナス1℃まで冷え込んで、車の窓は真っ白に凍っていました。 ここ数日?数週間?で一気に季節が進んだように感じます。 天気がいいので色づいてきた山と星空と一緒に撮影してみました。 天の川はかなり西へ傾きました。これからは冬の星座も見られる…

畑の片づけ&かぶ・大根を収穫!

10月ということで気温が下がってきました。 2℃近くまで冷え込んだ日は案の定、霜が降りてナスやピーマンがやられました。 これ以上の収穫は無いと思うので片づけていきます。 ナスとピーマンの最後の収穫です。晩ごはんにあぶらみそでいただきました。 今年…

バインダーのエンジン イグナイター交換 三菱 N25L KB254

バインダー(稲刈り機)から外したエンジンを直してみようと思います。 現状では点火しない状態ですが、イグナイターの交換で直ると聞いたので試します。 フライホイールを外した中にある、これがイグナイター。三菱だとMTIというのがコレにあたるのでしょう…

わら切りカッターのエンジン修理 三菱GM181L

わらを切るのに使うカッターのエンジンがかからん!ということで修理依頼をいただきました。 交換する部品もあり、修理完了まで2週間・・行った作業をまとめます。 三菱のGM181L 6馬力。OHVなので新しい方でしょうか。 我が家のカッターは5馬力のG510Lが載っ…

キノコ採りで松茸を狙う&田んぼでわら切り

秋ですね。朝晩は冷え込むようになってきました。 今日は共同で借りている山へキノコ採りに行ってきました。 狙いは松茸!今年は出が悪いらしいのであまり期待できないかな? 思いのほかすぐに見つけました。かなり立派なサイズです! 落ち葉と似た色で、道…

カチッと音がするだけで回らない セルモーター分解 トラクター修理つづき

前の休みから取り掛かっているトラクター修理つづきです。 バッテリーを持って様子見に行ってきましたが、相変わらずキーを回してもカチカチ言うだけでモーターが回りません。 配線の切れ無し、端子の清掃でも変わらず、直結でモーター単体では回るのを確認…

新米の季節♪

朝からもみ摺りに行ってきました。早速、晩ごはんに新米をいただきます! 真っ白で見るからに美味しそう・・。もちろん最高に美味しかったです!! 「ツキアカリ」という初めて作った品種でしたが、これはいいですね。 今まで作っていた「ななつぼし」は甘み…

エンジンのかからないトラクター修理 シバウラ SD2200D-O

もう冬なのかってくらい寒いですねぇ・・。こたつから出られません。 今日はトラクターの修理を頼まれたので、どんな感じか見てきました。 1台目はシバウラのSD2200D-O型 22馬力 1980年頃のモノ? 10年くらい前にウチからお嫁に行った機械です。久々に会いま…

怪しいシガーソケット用USB充電器の故障・コンデンサ破裂&まさかの12V出力

車のシガーソケットに挿すUSB充電器が壊れたので分解です。 ドライブレコーダーとして使っているアクションカムへの給電に使っていました。 数日前にポンッと音を立てて以来、カメラが動かない、勝手に再起動する症状が出て異変に気付きました。 安物のカー…

写り・解像感の違いは? MINOLTA 100-300mm APO TELE ZOOM 撮り比べ

見た目がそっくりなレンズ、MINOLTA AF ZOOM 100-300mm と APO TELE ZOOM 100-300mmで撮り比べをしました。 2年前にも行ったこの比較・・当時はやらなかった風景(今回は山)だとどうなるか、気になったので試してみた感じです。 ↓以前の記事はこちらからご…

ハーベスターの掃除と脱穀作業

いい天気ですね~!気持ちがいい秋晴れです。 昨日に引き続き周りは稲刈りラッシュ。稲もイイ感じに乾いたので脱穀を行いました。 カバーを開けて内部に残った古いモミを掃除します。 昨日洗ったエアフィルターも取り付けました。エンジンは調子よく動いてい…

ハーベスターの点検と畑の草刈り、ビニールハウス内の耕うん

朝からとってもいい天気! ここのところ連続で台風が来ていたので晴れの週末は久々に思えます。 秋だなぁと感じたのが気温で、今朝は7℃まで下がりました。布団から出られません(笑) ハーベスタを点検する 周囲では稲刈りがピークですが、うちでは脱穀をやる…

地区の草刈り作業とデカいエンジン修理、バインダーの出張修理も・・?

いやぁ~久々の休みです。会社が忙しい時期に入り、先週は月曜から6連勤でした。 今日は好きなことをしてリフレッシュ! まずは朝一で地域の草刈り作業から始まりました。 草刈りでストレス発散 おそらく今年最後の共同作業、イイ感じに草が伸びていますね。…

はぜかけ終わり!稲刈り2日目

台風の影響で朝から雨。遠く離れているのにスゴイパワーだなと思います。 その後は不安定な天気・・晴れ間を狙って、昨日の残りの稲をはぜかけしてきました。 田んぼの真ん中で故障?→急いで修理 刈り取った稲を運ぶクローラー運搬車が突然動かなくなった!…