Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

XTAR VC8 Plus 18650充電器を買いました!

高級です 18650リチウムイオン電池が増えてきたので、8本同時に充電できる充電器を買いました。 今使っているのが同時に2本しか充電できないタイプであまりにも時間がかかって非効率なので買い替えですね。 安物買いの何とかにならないようにXTARのイイやつ…

除雪機のオーガの色塗りとオイルシール交換、福寿草

元々の色 せっかく外したので色を塗り直そうと思います。 元はオレンジですが、前のオーナーが赤く塗ってそれが所々剥がれてしまっています。 1回目 なるべく厚く塗りたいので初めての刷毛塗りに挑戦します。 色はもちろんオレンジ!オリジナルの色に戻す感…

ヤマハ電動自転車のバッテリー分解 X90-82110-20

今回はこれ 去年の8月にもやった電動自転車のバッテリー分解、2回目になります。 今回はヤマハの8.7(Ah)のもの、もちろんジャンクです。 内部の18650バッテリーセルにも色々あって、もちろん欲しいのは高性能なやつですが何が使われているかバラさないと分か…

今度はオイル漏れかよ・・ 完治してなかった除雪機分解の巻 イセキFSR700SL

シミができてる 雪が多かったこの冬、除雪機を酷使したせいかオイル漏れしてきました。 オイル交換したときに水が出たので、ん?とは思ってましたが見て見ぬふりをしたツケですね。機械は正直ってことで。 もう見過ごす訳にはいかないので分解します。 真っ…

2台目の発電機修理と中華製トリマー

どちらも古いです 昨日に続いて発電機を直します。今日は左のやつですね。 こちらは一応かかるものの直ぐ止まる状態です。 掃除しました キャブレターが怪しいので分解、清掃しました。 内部が汚れ気味な感じでした。2サイクルエンジンだから混合油を使いま…

もしもに備えて発電機の修理

すでにバラバラです・・・ 先日の大きな地震の後、もしもの際の備えについて改めて考えています。 今回は停電の対策で発電機の修理をしました。 我が家には発電機が3台あるのですが、上の写真のは自宅に置いている小型のものです。久しぶりに動かしたら燃料…

コードレス掃除機を買いました!

こんなに安いの!?ってなりました(笑) 自分の部屋用の掃除機を購入しました。 会社にマキタのコードレス掃除機があって、使ったらめっちゃ良かったのでマキタを狙っていたのですが、最終的にボッシュにしました。 決め手は、①すでに持っているインパクトド…

Aliexpressで買ったもの2つ紹介!

今日はアリエクスプレスで買ったもので遊んでました。 動画の編集をしていたらもうこんな時間!申し訳ないですが簡易版でお送りします。 グラインダーがブロワーになるアタッチメント! youtu.be 画像のようにディスクグラインダーに付けるとブロワーになる…

キャブレターの燃料漏れ修理と高枝チェーンソー組み立て

ひどい燃料漏れ 除雪機を移動しようと動かしたらガソリンが漏れてきました。オーバーフローという現象ですね。今日はこれの修理からやっていきます。 朝から暖かいので作業がはかどりますね。 ゴミが入ってる 分解すると、ニードルバルブの入る穴にゴミを見…

デスクトップPCを載せる台を作りました!

今日は有給の消化で1日休みを取ったので、設計まで終わっているPC台の製作をしました! 製作風景を中心に簡単にまとめます。 木材 使った木材はフレームとなる角材が30x40mmの赤松材、9mmのベニヤ板の2つです。 写真に写っている1x4材と細い角材は使いません…