Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

500円のジャンクデジカメで遊んでみたよ!

2台目のニコンです 最近、またカメラ集めに熱が入ってきました。 今回はNikon COOLPIX S9100を買ったので紹介します。 オークションで500円でした。外装はマット塗装が剥がれてボロボロです。 動いた!! この個体は動作未確認で売られていましたが、無事に…

トラクターのバッテリーを交換してみた!

真ん中が新品です しばらくぶりの更新です。Shioikaです。生きてます(笑) ずっと残業続きで帰ってもすぐ寝る日々が続いていました。 この週末はゆっくり過ごそうと思います。 さて、今日は50歳を迎えるおじいちゃんトラクターのバッテリーを交換しました。 …

開拓中の土地で石拾い&もう一度耕してきた!

いつものところです 開拓中のこの土地ですが、昨日耕したときにまた多くの石が出たのでそれを片づけました。 拾いながら運搬車の荷台へ載せていく感じですね。 カゴいっぱい! カゴは3個中1個が満タンになりました! もう何度も耕しては石拾いを繰り返してい…

里芋の収穫と荒れ地の開拓続き!

数は少なめ 畑の片づけを進めています。今日は残っていた里芋を収穫しました。 あまり葉の成長が良くなかったからか、芋も少なめな印象。 欲しいときに種芋が手に入らずにスーパーで購入した中国大陸産の芋を植えたところ、一応上の写真のように2~3個はでき…

初冠雪の八ヶ岳連峰

合成してみました 近頃の冷え込みで八ヶ岳は雪化粧しました。 一気に冬に近づいた気がしますね。 ただ撮るのもつまらないので、インターバル撮影をして合成してみました。 月が出ているとISO感度を下げられるので嬉しいです。 短いですが今日はこんなところ…

ロビンエンジンのキャブレター分解&オイル交換!

今日は寒い一日でしたね。 朝からの雨で気温が上がらず、昼前でも10℃しかありませんでした。 冬のジャンバーを着込んで外で機械の修理をしました。 キャブレターの燃料漏れ修理! 掃除前の様子 原因はこれだ! 昨日の作業中に燃料漏れが見つかり、外してきた…

ゴマの収穫と畑の片づけ

たくさん採れました 今日は野菜の収穫と畑の片づけをしてきました。 まずは刈り取って乾燥させていた金ゴマの収穫です。 莢が茶色くなって開いてきたので、逆さにして棒でたたいて実を出しました。 まともに収穫できたのは初めてなので嬉しいですね! 思いの…

雲も写った!今日の月

SONY α57 + Minolta APO TELE ZOOM 300mm F9, 1/125秒, ISO400 今日は画像のみでお送りします。雲の切れ間から月が見えていたので撮影してみました。上の画像のように拡大すると、クレーターまで見ることができました!雨上がりで空気が澄んでいるのでしょう…

メインPCのハードディスクが壊れ始めた

注意判定 ファイルのアクセスにもたつきを感じ、ハードディスクの健康状態が見えるソフトを起動すると案の定、壊れ始めていました。 8月の下旬に増設した中古ハードディスクです。使用時間は約6000時間。 個人的な印象だと思いのほか早く壊れたな、という感…

ポータブル電源の製作&ゲーミングチェア買ってみた件

今日は有給を取りまして、カレンダー通りの3連休にしました。 この3日間でいろいろなことをやったのでまとめて書いてみようと思います。 ゲームキューブ型ポータブル電源を作ってみた! 使う部品がこちら 部品がそろったのでポータブル電源を作ります。 ケ…

トラクターのヘッドライト補修&電球の交換!

昨日に引き続きトラクターの整備です。 いつの間にか切れていた電球の交換とライト内部の補修をしていきます。 ヘッドライトのプチ補修 内部の汚れを取りたい ヘッドライトとそれを取り付けるパーツを外してきました。 内部の汚れが気になるのでこれを掃除し…

トラクターに中華格安ウインカーリレーを取り付ける!

コレを取り付けます 今日はトラクターのウインカーリレーを交換してみました。 ヘッドライトが切れたのでついでに替える予定でしたが、諸事情でソレはまた後日にやることにします。 そんなこんなで短めの記事になりそう。 shoika.hateblo.jp ↑実は以前にも交…

13年前のデジカメを修理してみた RICOH R10

色が好み 調子が悪くなって放置していたデジカメを修理してみました。 リコーのR10です。発売が2008年なのでもう13年も前のモデルになります。 ドナーもあります 珍しい茶色とデザインが大好きで使っていましたが、突然不調に。 レンズの動きがおかしく、電…

カッターの点検とワラ切り、耕うんまでやってみた

カッターという機械 カッターという機械で田んぼにワラを切り込んできました。 去年は使わなかったので2年ぶりになりますが、エンジンは快調! 久しぶりなので点検から始めます。 ワラ屑がたくさん出てくる・・ ギア・チェーン部分に油を注しました エアクリ…

鉄塔のある山へプチ登山に行ってきた!

綺麗なグラデーション・・ 久々の更新です。 今週は会社でも家でもバタバタしており、疲れてすぐ寝てしまう毎日でした。 今日は気分一新、キノコ採りを兼ねてプチ登山に行ってきました! ちなみに上の写真は「マムシグサ」という植物。秋に真っ赤な実を付け…