去年の8月にもやった電動自転車のバッテリー分解、2回目になります。
今回はヤマハの8.7(Ah)のもの、もちろんジャンクです。
内部の18650バッテリーセルにも色々あって、もちろん欲しいのは高性能なやつですが何が使われているかバラさないと分かりません。
ネット上に情報が少ないので、人柱としてやってみます!
欲しいセルと予想
今回狙っているのは上のLG製のセルです。
Youtubeの動画でヤマハの12.3(Ah)のバッテリーを分解している動画があり、それにはこのLGセルが使われていました。
このセルの良いところは高容量でさらに最大で10Aの放電ができることです。
購入したのは8.7(Ah)のものですが、並列に繋がれている分が1本少ないだけで同じセルが使われていると予想しました。
12.3(Ah)のバッテリーはジャンクでも高いので、本数は少ないにしても8.7(Ah)でLGセルが手に入ればいいと考えたのですが・・・。
これはハズレか・・?
色は完璧。でもメーカーが違う!!
なんと入っていたのはSAMSUNGの[ICR18650-22F]でした(泣)
これはネットの情報によると2200(mAh)で最大放電量が4.4(A)だそうです。
4段になっている時点であぁ・・と思いました。まさか違うバッテリーセルを使っているとは完全に予想外です。
以前に分解したパナソニックのバッテリーは、9割が3(V)以上ある元気なセルで残りが0(V)の完全にダメになったものでしたが今回のはちょっと違います。
28本中24本が2.65(V)前後、残りの4本が2.58~2.60(V)でした。
このセルだと2.75(V)で放電停止らしいので不安ですね・・。
この後充電をしてみると約4時間で満充電になりました。
電圧を測ると4.25(V)・・入れすぎです(笑)
とりあえず試しに充電した2本はすぐに電圧が下がることは無かったので大丈夫みたいです。
今日はここまでです。
前のセルもまだ余っているので工作でたくさん使おうと思います!
またポータブル電源でも作ろうかな・・。
それではまた次回!