Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の大掃除と雪かき!

たくさん 昨日から部屋の大掃除をしています。 上の写真は数年分のプリンターのインクカートリッジ。 回収箱に持っていくのが面倒でずっと放置していたらこんなに溜まっていました(笑) 近所のホームセンターで引き取ってもらい、ようやく片付きました。 改造…

始動不能なトラクタの原因を探る・・・ &雪かき!

「グローシグナル」※他機種です 今日は新しくやってきたトラクタの修理を始めました。 最初の目標はエンジンをかけること!いきなり山場です(笑)。 さて、原因は何かという話ですがなんとなく予想はついていて・・・ 古いトラクタには上の写真の矢印部分「グ…

トラクターの引き取りに行ってきました!

すごい霧・・! 某ネットオークションでトラクターを購入したので引き取りに行ってきました。 幸いにも雪は降っていませんでしたが霧が濃くて高速道路もこの有り様・・。 かなり気をつかう運転でした。 休憩タ~イム! 上信越道、東部湯の丸サービスエリアで…

畑で雪遊び&新しいガラクタGET!

白銀の世界・・! 畑へガソリンを持ちに行ったら、先日の雪で一面の銀世界になっていました! すぐ帰るつもりが雪を見ると遊びたくなってしまい・・・ 自作トレーラー 自作したトレーラーに載って雪の中を走り回ってきました(笑) この場所は夏の草刈りの記事…

セキレイがやってきた

この冬、初の雪かき 寒い朝でした 昨日の夜は激しい吹雪になって、1~2時間くらいで一気に積もりました。 風が強かったので場所によっては30cmくらいの吹きだまりになっていた感じです。 休日出勤で半日だけ仕事してきましたが、道はカチカチに凍っていて怖…

ふたご座流星群 流れ星が見えた!

SONY α57 + SIGMA DC 18-50mm F2.8 ISO800 15秒 トリミング ふたご座流星群が見えるということで数時間インターバル撮影をしてみました。 その中に2、3枚くらい流れ星が写っているものがありました。 肉眼でもいくつか見ることができましたが、そういう時に…

運搬車の修理 エンジンをまた載せ替えて終了!

shoika.hateblo.jp 今日はこのときの記事 ↑ でエンジンを載せ替えた運搬車の修理です。 早いもので、すでに9か月も前になるのですね。見返して驚きました(笑) 移動させるために仮のエンジンに載せ替えてありましたが、復活した元のエンジンに戻して今回で修…

ディーゼル発動機のオイル交換&草刈り機に飛散防止ガード取り付け

ヤンマーエース NT70C 年末ということで外の作業場所の片づけを始めました。 そんな中で久々に発動機を引っ張り出したのでちょっとだけ整備です。 真っ黒&大量! 我が家にやってきてからオイル交換をしていなかったので、やってみました。 古いオイルは見事…

オリオン座が見えた!

SONY α57 + SIGMA DC 18-50mm F2.8 ISO6400 13秒 冬らしい星座が見えるようになりましたね。 就寝前、ふと外へ出たらあまりに綺麗な星空でつい撮影してしまいました。 しかし既に氷点下まで冷え込んでいるので2、3枚撮ってすぐ部屋に戻った次第です。寒かっ…

壊れたノートパソコンを修理してみた! ThinkPad X230 マザーボード交換

今回の患者さん レノボのThinkPad X230というノートパソコンが故障してしまいました。 電源は入りますが画面が真っ暗で起動しません。 メモリを外すとメモリエラーのビープが鳴るのでBIOSは生きていそうなのですが、全体的に動作が物凄く不安定なので基板の…