Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バイクにエアフィルター取り付け!

からっぽ! 冬になり、原付に乗らなくなるので分解と掃除をしました。 今までまったく気にしていませんでしたが、なんとエアクリーナーのスポンジが入っていませんでした(汗) ゴミを吸い込んでいないか心配です。大丈夫かなぁ・・・ 汎用フィルター 詰め込…

タイヤ交換しました

インパクトレンチで楽々 いよいよ冬ということで雪が降る前にタイヤ交換をしました。 あまり気にしていませんでしたが、外した夏タイヤはヒビだらけ。 ヤマも減っているので来年は新しいものに履き替えようと思います。 氷が張っていました 雪が・・・ 強い…

ゆずのジャムを作ってみた

たくさん! 段ボール1箱分のゆずをもらいました。 お風呂に浮かべるだけではもったいないし使いきれないので、ジャムを作ることにしました。 今回は検索して上の方にあったクックパッドの「にがくない柚子ジャム」というレシピを参考にさせていただきました…

不調の原因が判明&復活!古い草刈り機の修理③

撮り忘れてたハンドルです 今日も今日とて草刈り機の修理です。 こういうのって続けて作業しないとやる気を無くして放置してしまいます。あくまで私の場合ですが(笑) あ、そうそう。上の写真は昨日の記事で紹介した交換したハンドルです。 使い古した感がマ…

草刈り機のハンドル&ダイヤフラム&プラグ交換!

バイク! 今日も草刈り機を修理していきます! まずは、なぜか前オーナーさんがバイク用に替えてしまったハンドルを元に戻します。 中古¥1000 ヤフオクで中古品を仕入れました。1000円ポッキリ。 取り付け時に若干隙間が出たので、グラインダーで削って付け…

月食!

SONY α57 + Minolta 100mm F2.8 今日は月食が見られるということで、インターバル撮影して合成してみました。 露出を固定していたので後になるほど真っ白になってしまいました・・。 雰囲気だけでも伝わるでしょうか。 薄雲がかかったりしましたが、おおむね…

月の「かさ」が見えた!

SONY RX100 F2/ SS3.2秒/ ISO800 月の周りに丸い輪ができていました。 これは月暈(つきがさ/げつうん)と呼ばれる現象らしいです。 調べると、今日のように薄雲が広がったときに見られるとのこと。 一説には「幸せの前兆」や、「幸運が訪れる」と言われてい…

コンプレッサーの圧力計交換&草刈り機の修理!

固着? 今日も機械の修理です。 まずは動かなくなったエアーコンプレッサーの圧力計を交換します。 カラの状態なのですが、上の写真のように針が途中で止まって動きません。 保管していた部品どりからもらいます 錆び・・? 取り外した右側を見ると、ひどく…

【アリエクスプレス】独身の日セールで購入したモノ

11月11日に開催されたアリババグループの「独身の日」セールで、私もいくつか購入したので紹介します。 抵抗セット(電子部品) 500本セット まずは電子部品の抵抗セットです。 久々に電子工作をしようとしたら、抵抗が数種類しか無かったので購入したところ…

ジャンクなSONY RX100を修理してみた!

もはや定番の故障? ジャンク品のRX100(初代)を手に入れました。 「電源を入れなおしてください」と表示されてしまい、撮影ができません。 ジャンク扱いで売られているものはほとんどこの症状ですね。 原因はたぶんコレ レンズが出たり入ったりと変な挙動…

三日月と金星

SONY α57 + SIGMA DC 18-50mm 少しトリミング 月だけ① SONY α57 + Minolta 100mm F2.8 月だけ② SONY α57 + Minolta APO TELE ZOOM 100-300mm 今日も機械の修理をしていたのですが、上手くいかず・・。 気分が落ち込んでいましたが、夕方に見た一番星と月に元…

最近の3Dプリンター工作 2つまとめ!

今日は軽めの記事で失礼します。 最近、3Dプリンターで作ったものをまとめて紹介します!(2つだけですが) トラクターのヒューズカバー 作ったのがコチラ ココに付けます ねじ留めして完成! 1つ目はトラクターのヒューズカバーです。 元々ついていたカバー…

「はてなブロガーに10の質問」に回答

せっかくの休みなので(?)いつもと違うことをしてみます。 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ふるさと長野県の郷土食に「塩丸いか」というものがあります。 長期保存できるように茹でた…

三角形の畑、どう耕す?

変なカタチの畑は難しい 開拓中の土地は上のような形をしています。 綺麗に耕すにはどうすればいいのか、自分なりに考えてみました。 まずはこうする まずは茶色の矢印のように右から左へ耕していきます。 だんだん上へあがって行き、ギリギリまで攻めます。…