Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

今度はオイル漏れかよ・・ 完治してなかった除雪機分解の巻 イセキFSR700SL

f:id:Shoika:20220321195224j:plain

シミができてる

雪が多かったこの冬、除雪機を酷使したせいかオイル漏れしてきました。

オイル交換したときに水が出たので、ん?とは思ってましたが見て見ぬふりをしたツケですね。機械は正直ってことで。

もう見過ごす訳にはいかないので分解します。

 

f:id:Shoika:20220321195847j:plain

真っ赤だなぁ・・ってか

簡単に分解できそうに見えたので軽い気持ちで始めたのが失敗。

錆びで抜けないというトラップが仕掛けられてました(笑) パワーでなんとか分解できました。

 

f:id:Shoika:20220321200529j:plain

f:id:Shoika:20220321200505j:plain

働かないオイルシール

オイルシールを交換します。専用の工具は無いので抜くのが大変でした。

ブロワから伸びているシャフトのシールがNOKのAE1545F、オーガ軸のシールがNOKのAE1709Aとメーカ不明TCV305011・・?内・外径共に同じなのに左右で違うものが付いてました。他人の手が入っているのでしょうか。

 

f:id:Shoika:20220321201424j:plain

f:id:Shoika:20220321201618j:plain

安物も積もれば山となる

せっかくなのでベアリングも交換しようと思って買ったら¥4000オーバーですよ・・。

まあ修理屋さんにやってもらうよりは工賃の面で安く上がると思えばいいでしょう。

ちなみにクーポンを使ったので発送は遅くなりそうです。

 

f:id:Shoika:20220321202221j:plain

組み方とか忘れるので・・

何日か空くと絶対に組み立て方を忘れるので、ある程度組んだ状態で保管します。

明日は雪予報なのでシートをかけておけば良かったかも・・?一応屋根の下ですがふき込みが怖いです。

 

今日はここまでです。また次回!