Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は地区の草刈り作業日!

恒例の草刈り作業日です! 私の担当はいつもの斜面。けっこう伸びてますね~。 せっかくのつつじが草に埋もれてしまってます。以前は道沿いにたくさんあったつつじも、道路工事でめっきり数を減らしました。残っているのはここだけなので全力で守っていこう…

野菜の植え付けと種まき!

荒れ地を開拓した畑に野菜の苗を植えていきます。 深く考えずに写真の向きでマルチを張りましたが、列が多くなってしまうのでやってみると結構大変。来年は90度向きを変えて、列を減らしてみようと思います。 適当に穴あけをしました。天気がいいので白マル…

空き地の草刈りとトラクター分解・噴射ポンプ取り外し

草刈りの季節が今年もやってきました!個人的にマジで嬉しい。ストレス発散を兼ねた草刈りは私にとって最高の遊びです。もう変態の域ですね(笑) この空き地には知り合いのミツバチ屋さんが巣箱を置いてます。アカシアの咲くころに来るので、いつ来てもいいよ…

天気はイマイチ。でも上手くいった!田植え2023

田植え当日です!天気は曇り。やったぁ!(全然嬉しくない) 記事を見返すと去年も朝は曇りで、雨も降っていたみたい。晴れだと3倍くらいやる気が出るんですけどねぇ。 そんなわがままは言ってられないので、おとなしく苗を田んぼに運びます。 今年の苗はイ…

田植え前日!機械の調子を見てきた

今日は休みを取って田植え機の点検をしてきました。明日が田植えなので当日に動かないなんてシャレにならないですからね・・。 画像は植え付け部分に苗を送るベルト。長持ちするようにAssyごと外して張りを緩めた状態で保管しています。交換となると結構高い…

前輪のベアリング交換 FORD1000トラクター

今日も今日とて修理をやっていきます。今回はトラクターの前輪のベアリングですね。 水が入り込んでベアリングが壊れ、ガッタガタになっていました。 内部はサビサビ。もう40年以上前のものですからね・・こうなるのも頷けます。 水田の代かきにもよく使っ…

FORD 1720トラクターのウォーターポンプ交換!代かきに間に合った~!

アメリカから取り寄せていたウォーターポンプが2週間ほどで届きました。部品代+送料で1万8千円ちょっと。高いなぁ・・。 機械自体が古いので純正部品は無いだろうと思いこんでましたが、今思えばメーカーに問い合わせくらいはしてもよかったかも。聞くだ…

ウインカー修理続きとガタガタな前輪分解 FORD 1000

アース不良で点かないウインカー修理の続きです。サビ落としとねじの増し締めをして点灯確認するも変化なしだったので、バッテリーのマイナスから配線を伸ばしてつなげることにしました。 こんな感じで配線を追加、バッテリーのマイナスから直で繋ぎます。 …

ノスタルジックカーフェスティバルに行ってきた

知り合いの方に誘われて、初めてのノスタルジックカーフェスティバルに行ってきました。名前の通り国内外の旧車・レア車がたくさん集まるイベントです。調べたら国内最大級ですって!(※屋内開催のもの) 会場内は車とバイクでぎっしり!ピカピカにレストア…

戻らないブレーキ修理再び FORD 1000

shoika.hateblo.jp ↑以前、右のブレーキを修理しました。このときは左は動くからいいだろうと無視。 しかし!ついに左ブレーキも踏み込んだら戻らなくなってしまいました・・。 メイン機がぶっ壊れた関係で代かきに使う予定なので、連休を使って直します。 …