Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

今日は地区の草刈り作業日!

恒例の草刈り作業日です! 私の担当はいつもの斜面。けっこう伸びてますね~。

せっかくのつつじが草に埋もれてしまってます。以前は道沿いにたくさんあったつつじも、道路工事でめっきり数を減らしました。残っているのはここだけなので全力で守っていこうと思います。

 

今シーズン初使用の背負い式草刈り機、最初ということで各所のグリスアップをします。

写真ではフレキシブルシャフトを分離して中のシャフトを取り出したところ。

 

毎年グリスアップしてるので削れたりとか、明らかな損傷はなさそう。

このまま新しいグリスを塗って元に戻しました。こんな細いので力を伝えられるってすごいですね・・よく切れないなって思います。

この後、操作管の先端のギアケースにもグリスをいれておきました。

 

きれいさっぱり~!今日は3人もお手伝いに来てくれたので一瞬で終わりました。

早く終わったのでつつじに絡みついたツタを切ってみたり。かなり見た目が良くなったはずです。

 

今日はこんなところで終わります。

この後に畑に行ったのですが、軽い熱中症?みたいになって午後は休んでました。ここのところ寝るのが遅かったのも影響してると思います。頑張りすぎ注意!たまには休め!(笑)

それではまた次回!