Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

草刈り機の修理と畑の片づけ&草刈り!

f:id:Shoika:20210905165303j:plain

3Dプリンターで作りました

今日はまず父が使っている草刈り機の補修をしました。

草の巻き付きを抑える部品ですね。

これが割れたということで、3Dプリンターで似たようなものを作ってみました。

 

f:id:Shoika:20210905165901j:plain

・・ぴったり!

適当に作りましたがぴったりでした!

純正部品が¥2500前後で売られているのでかなり節約できたと思います。

あとは耐久性がどれほどあるかですね。

 

畑が大変なことに・・

f:id:Shoika:20210905170108j:plain

ジャングルかな?

雨続きでしばらく畑へ行かなかった間に恐ろしいことに・・。

どこまでが畑か分からないくらいに草が伸びてしまいました。

あまりに見た目が悪いのできれいにしていきます。

 

f:id:Shoika:20210905170450j:plain

大量です

草を取って運搬車で運び出しました。

荷台いっぱい。大量です(笑)。

 

f:id:Shoika:20210905170617j:plain

スッキリ!!

f:id:Shoika:20210905172206j:plain

ついでに収穫です

かなり綺麗になったと思いますがいかがでしょう。

ついでにニンジンを収穫しました。

一応品種は同じですが、丸いものや細長いものなど形が違って面白いですね。

雨が続いたせいか、一部は腐っていました・・。残念。

 

f:id:Shoika:20210905173222j:plain

こっちも刈りました

高刈りの実験をしていたところも刈りました。

本当は奥のやぶも刈りたかったのですが、雨が降ってきたので終了。

次は私の天敵であるブタクサを全部刈ってやろうと思います(笑)。花粉症はつらい。

 

地区の作業が中止になった

コロナの感染拡大を理由に地区の草刈り作業が中止になりました。

「密になるから」らしいですが全体で30人もいないのにどこが?って感じです。

前回の6月の作業はなぜやったんだと言いたいくらいですが、文句を言っても仕方がないので素直に従います。

 

ただ、3ヶ月もほったらかしなので草はかなり伸びています。

景観の問題もあるので、自主的に刈ることにしました。

 

f:id:Shoika:20210905174916j:plain

ジズライザーを付けました

先日修理した背負い式草刈り機を使います。

そして、ジスライザーを付けてみました!

これを付けると地面を滑らせて刈れるというモノです。

※今回は刃を留めているねじの摩耗を防ぐためという意味が強いです。

 

刈刃は草刈り機についてきた中古のもの。

特に気にしていませんでしたが、調べてみたら「岩間式ミラクルパワーブレード」というみたいです。

低回転でも切れる!らしいです。ほんとかなぁ・・。

 

f:id:Shoika:20210905193759j:plain

ココを刈ります

草刈り前はこんな感じでした。

かなりの急斜面なので気を付けてゆっくり作業します。

 

f:id:Shoika:20210905194048j:plain

終わりました

2時間くらいかかりましたが、無事に終わりました!

ちょうど終わるころに雨が降ってきた・・。

背負い式の草刈り機は斜面で使うには良いですね!

近くを刈れるのが特にいいと思いました。

 

これで見た目的にかなり良くなったと思います。

もう9月なのでこの場所の草刈りは最後かもしれませんね。

 

今日はこんなところです。

思い返してみれば1日中草刈りをしていました(笑)。

こんな日もあるということで、また次回!