Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

今年もこの季節!種まき2024

天気が心配でしたが、朝から晴れ。ただ、ちょっと寒いなぁ・・日差しは暖かいんだけど。

今年も予め肥料を入れておきました。全部で90枚くらいです。

 

機械の調子はかなり良かったかな。

特に止まることもなく安定して動いていました。メンテナンスもしっかりしておきたいですね。

 

土と種もみを入れて、できたものをビニールハウスの中に並べていきます。

 

水を張って完成!!

この時点で11時くらい・・昔は15時くらいまでかかっていたので、もう終わったの!?って感じでした(笑)

 

野菜と花の苗も順調に育っています。クレオメと紅花、けいとうは100%近い発芽率!

今年は花畑になりそうな予感がします。

 

帰り道、左前輪あたりから擦れるような凄まじい音が!

ゆっくり走って家まで行き、タイヤを外しました。手で回してもガリガリ聞こえるし・・

 

あー!石が挟まってる!

これを取り除いて異音がしなくなりました。いやぁ・・マジでビビった。どこか壊れてしまったのかと思ってヒヤヒヤしましたよ。

 

まだ時間があるのでパンクしたトラックのタイヤを直します。

 

バルブが根本から折れていました。正直、初めて見たかも。こんな壊れ方もあるんだ・・

修理した跡が何個もあったのでかなり古いチューブみたいです。

 

新しいチューブをぶち込んで組み直し。

これで来週も乗ることができそう。仕事の予定しだいですが、もしかしたらトラクターを積んで新潟へ行くかも?6月の福島に向けて長距離のテスト的な感じで行ってみたいです。

 

今日はここまでです。

明日は東松山へお邪魔する予定!天気もなんとか持ちそうで良かったです。

それではまた次回~!