Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

また買ってしまった・・6台目の古いトラクター引き取り

タイトルの通り、またもや古いトラクターを買ってしまいました。懲りないですね(笑)

そんなわけで今日は引き取りに行ってきました。

写真は移動中の風景です。山を越えて遥か100Km・・松本平は広いですねぇ。

 

購入したのがこちら!シバウラSD1400(二輪駆動/14馬力)です。

コメ農家さんが40年近く使っていたらしいです。買い替えで手放したとか。

エンジン始動可ですが、右前輪パンク、オイルや燃料漏れ有の現状渡し品。直すところたくさんで楽しめそうな予感!

 

SD1400は自分の知っているだけで、1400/1400A/1400Bの3種類が存在します。

これはアルファベットの付かない初期型なので最長で50年近く前のものになるはず。そんな古さでこの状態ですから大切に使ってもらっていたのが分かります。

ステッカーが残っている機体は珍しいのでそこも嬉しいところ。

 

当時のカタログを持っていたので載せておきます。欲を言えば4駆がよかったな・・

商品名としては「シバウラ14」で型式が「SD1400」になるみたいです。

表紙はれんげ畑を耕している様子ですね。昔はこういう風景がいろんなところで見られたのでしょうか・・さぞ美しかっただろうなぁ。

 

今回は立派なロータリーも付いてきたのが嬉しいポイント!

カタログの写真はセンタードライブですが私のはサイドドライブです。

 

パンクしたタイヤはこの通り、無残な状態です。

チューブだけ直せばいいや、なんて考えてたら甘かった。タイヤ自体が切れている部分があるんですよね・・。替えなきゃだめかもなぁ。

 

ダメな方の前輪を外したらベアリングが・・お亡くなりになってますねコレ(笑)

今年の5月に別機種で同じ部分の修理をしたので、お前もか!ってなりました。使っていくうちに水が入り込んでダメになるのでしょうね。

 

とりあえず前輪の取り外し完了!チューブの状態を見てから処置を考えるつもりです。

 

ファンベルトは伸び・ヒビ・劣化がひどく、交換時期ですね。

 

今日はこんなところで終わります。

新たな仲間が増えてハッピーな一日でした。これで6台目になるわけですけど、いよいよ置き場所が無くなってきました。よっぽどなレア機でない限り、これ以上増やすのはやめておこうと思います・・。

暇なときにゆっくり直して、今年の秋の耕うんで使えれば嬉しいなと考えてます。

それではまた次回!