Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の日に昭和の機械で荒れた畑を耕す

気づけば4月も終盤、いつまでも機械をいじっているわけにもいかないので、そろそろ畑作業を始めます。 まずは準備運動を兼ねてロータリーモアを使って草刈り。 キレイになりました! 荒れ地を開拓して作った畑へ・・こちらも周りの草を刈りました。 今日は…

クボタT50ティーラーの修理続き&ヤンマーA3&シバウラ発電機

今日は安曇野や新潟で運転会があったようですが、先週・先々週と連続で行ったのでお休みして自分のことをやってました。 まずは修理で預かり中のクボタティーラーT50のアクセルワイヤー交換から。 新品1000円なので、苦労して固着したものを復活させるより買…

クボタ快速ティーラー T50を修理する! エンジン始動まで

修理で預かっているティーラーを直していきます。 クボタのT50型、40~50年くらい前のものでしょうか。持ち主の方が自分でキャブレターを掃除したものの、上手く動かなかったらしい。 今日はエンジン始動までやります。 小型特殊自動車なのでトレーラーを引…

往復300キロ!東松山の運転会に行ってきた

今日は埼玉、東松山の運転会に向かいます! 朝5時半の天気は曇り。関東は夜から雨の予報なので昼間は持ってくれることを祈って出発です。 フルパーFK-4と三菱ティーラーCT314を持っていきます。 ティーラーのほうは去年の10月、初めて参加した運転会に持って…

今年もこの季節!種まき2024

天気が心配でしたが、朝から晴れ。ただ、ちょっと寒いなぁ・・日差しは暖かいんだけど。 今年も予め肥料を入れておきました。全部で90枚くらいです。 機械の調子はかなり良かったかな。 特に止まることもなく安定して動いていました。メンテナンスもしっかり…

道の駅女神の里たてしなの発動機運転会の動画を公開しました

youtu.be 先日の運転会の動画を公開しました~! 今回はちょっとだけ短めです。というのも、想像していたより動画素材が少なくて・・自分の発動機も撮影したと思い込んでいたのに撮れていませんでした。 暑くなると頭もやられてダメですね(笑) 興味のある方…

数年ぶりの開催「道の駅 女神の里たてしな」の運転会に行ってきた

今日も今日とて運転会へ・・長野県立科町「道の駅女神の里たてしな」が会場です。 ここは初参加。地元での開催なので朝はゆっくりと支度できました。 コロナの影響で数年ぶり(5年?)の開催だそうです。 朝9時ですがすでに日差しが暑い!! 朝は冷え込んだ…

春の農作業、はじまる!

暖かいというより暑い!?まだ4月なのに夏のような日差しで驚きました。 今年の米作りも準備スタート!種もみの芽出しと消毒をしています。 昨日からの高温で一気に芽が出てきました。 畑へ行くと親父が代かきをしてました。 種まきをしたらポットをここへ…

銘板取り付けと小屋の整頓、苗間の準備

取り外して色を塗っていた銘板が完成しました~! スプレーで1回塗り、かなり薄いですがキレイに見えすぎないようにする工夫です。 ここだけピカピカだと違和感があるので、薄汚れたくらいの見た目を目指してます。 取り付けるとこんな感じ。 黒を使ったせい…

ロビンNB351 回転上がらない 2回目の修理 & クボタL120トラクター ファンベルト交換

暖かくなってきましたね~!いよいよ農作業も始まる季節です。 そして早速の草刈り機修理・・今年最初はロビンのNB351。 用水路周りの草刈りで使って、回転の上がりが悪かったとのこと。実は同じ症状で去年の8月に修理してます。直っていなかったのか・・? …

朝霞発動機大運転会の動画を公開しました

youtu.be 毎度おなじみの運転会動画! 非常にディープな趣味の世界なので喜んで見る方は少ないと思いますが・・今回は特に会場の熱気がスゴイので、そのあたりも伝われば嬉しいかなと思ってます。 あまりに参加台数が多いので個別に撮影したのは数台のみです…