Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

譲ってもらったトラクター点検&エンジンオイル・オイルフィルター交換

どうも、週末修理屋のしおいかです。 昨日の記事で書いたように、親戚の方からトラクターを譲ってもらえることになりました。(ありがとうございます!!) 引き取りに行ってきたので点検と修理をしていきます。 FORD 1000型 46~49年前のトラクター!? 譲…

セルモーター取り付け&ブルトラB5000のロータリー爪交換!

晴れましたねぇ・・天気がいい週末は久々な気がします。 今日は回らなくなって修理したセルモーターを取り付けてきました。 ヒューズホルダーと、キーシリンダーから出ている配線を交換しました。 30Aのヒューズが使われている箇所なので太めの電線(12AWG)を…

始まったばかりの紅葉と星空

今朝はマイナス1℃まで冷え込んで、車の窓は真っ白に凍っていました。 ここ数日?数週間?で一気に季節が進んだように感じます。 天気がいいので色づいてきた山と星空と一緒に撮影してみました。 天の川はかなり西へ傾きました。これからは冬の星座も見られる…

畑の片づけ&かぶ・大根を収穫!

10月ということで気温が下がってきました。 2℃近くまで冷え込んだ日は案の定、霜が降りてナスやピーマンがやられました。 これ以上の収穫は無いと思うので片づけていきます。 ナスとピーマンの最後の収穫です。晩ごはんにあぶらみそでいただきました。 今年…

バインダーのエンジン イグナイター交換 三菱 N25L KB254

バインダー(稲刈り機)から外したエンジンを直してみようと思います。 現状では点火しない状態ですが、イグナイターの交換で直ると聞いたので試します。 フライホイールを外した中にある、これがイグナイター。三菱だとMTIというのがコレにあたるのでしょう…

わら切りカッターのエンジン修理 三菱GM181L

わらを切るのに使うカッターのエンジンがかからん!ということで修理依頼をいただきました。 交換する部品もあり、修理完了まで2週間・・行った作業をまとめます。 三菱のGM181L 6馬力。OHVなので新しい方でしょうか。 我が家のカッターは5馬力のG510Lが載っ…

キノコ採りで松茸を狙う&田んぼでわら切り

秋ですね。朝晩は冷え込むようになってきました。 今日は共同で借りている山へキノコ採りに行ってきました。 狙いは松茸!今年は出が悪いらしいのであまり期待できないかな? 思いのほかすぐに見つけました。かなり立派なサイズです! 落ち葉と似た色で、道…

カチッと音がするだけで回らない セルモーター分解 トラクター修理つづき

前の休みから取り掛かっているトラクター修理つづきです。 バッテリーを持って様子見に行ってきましたが、相変わらずキーを回してもカチカチ言うだけでモーターが回りません。 配線の切れ無し、端子の清掃でも変わらず、直結でモーター単体では回るのを確認…

新米の季節♪

朝からもみ摺りに行ってきました。早速、晩ごはんに新米をいただきます! 真っ白で見るからに美味しそう・・。もちろん最高に美味しかったです!! 「ツキアカリ」という初めて作った品種でしたが、これはいいですね。 今まで作っていた「ななつぼし」は甘み…

エンジンのかからないトラクター修理 シバウラ SD2200D-O

もう冬なのかってくらい寒いですねぇ・・。こたつから出られません。 今日はトラクターの修理を頼まれたので、どんな感じか見てきました。 1台目はシバウラのSD2200D-O型 22馬力 1980年頃のモノ? 10年くらい前にウチからお嫁に行った機械です。久々に会いま…

怪しいシガーソケット用USB充電器の故障・コンデンサ破裂&まさかの12V出力

車のシガーソケットに挿すUSB充電器が壊れたので分解です。 ドライブレコーダーとして使っているアクションカムへの給電に使っていました。 数日前にポンッと音を立てて以来、カメラが動かない、勝手に再起動する症状が出て異変に気付きました。 安物のカー…

写り・解像感の違いは? MINOLTA 100-300mm APO TELE ZOOM 撮り比べ

見た目がそっくりなレンズ、MINOLTA AF ZOOM 100-300mm と APO TELE ZOOM 100-300mmで撮り比べをしました。 2年前にも行ったこの比較・・当時はやらなかった風景(今回は山)だとどうなるか、気になったので試してみた感じです。 ↓以前の記事はこちらからご…

ハーベスターの掃除と脱穀作業

いい天気ですね~!気持ちがいい秋晴れです。 昨日に引き続き周りは稲刈りラッシュ。稲もイイ感じに乾いたので脱穀を行いました。 カバーを開けて内部に残った古いモミを掃除します。 昨日洗ったエアフィルターも取り付けました。エンジンは調子よく動いてい…

ハーベスターの点検と畑の草刈り、ビニールハウス内の耕うん

朝からとってもいい天気! ここのところ連続で台風が来ていたので晴れの週末は久々に思えます。 秋だなぁと感じたのが気温で、今朝は7℃まで下がりました。布団から出られません(笑) ハーベスタを点検する 周囲では稲刈りがピークですが、うちでは脱穀をやる…