Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンの満月 今年最小?ブルームーン

ソニー α100 f8 1/200秒 ISO100 ソニー α57 f8 1/200秒 ISO100 今日はすっかり気に入ってしまった[ミノルタ APO 100-300mm]レンズを使って、月を撮影しました。 レンズは共通で、一枚目の写真はα100、二枚目はα57を使っています。 ※どちらも一部トリミングし…

久しぶりの星空撮影 プレアデス星団も見えた!

α57 + MINOLTA 100mm f2.8 2.5秒 ISO6400 トリミング 昨日の夜は良く晴れていたので、久しぶりに星を撮影してみました。 ソニーα57 + MINOLTA 100mm f2.8 の組み合わせです。 上の画像の中央に光るのは私の大好きなプレアデス星団です。 ここで、この星団に…

今シーズン初霜!

今朝はマイナス2℃まで冷え込み、今シーズン初めて霜が降りました。 上の画像のように、草の葉っぱが一面真っ白に。 紅葉し始めました また、この冷え込みで周囲の山の木々が色づき始めました。 まだ緑が多いですが、山全体が色づくのもあっという間でしょう…

ソニー α57の液晶交換!

今日は部品が届いたので、カメラの修理をしてみました。 メインで使っているソニー α57の液晶の交換です。 忘れないうちに手順などを書き残しておきます。 新品の液晶 ↑こちらが新しい液晶パネルです。 これはα57だけでなく、α65、77、HX200Vなどと共通パー…

新レンズで月の撮影! ミノルタ APO 100-300mm

お久しぶりです。Shioika(しおいか)です。 しばらくの間、就職活動のためお休みしておりましたが今日からぼちぼち、再開したいと思います。 肝心の試験についてですが、先週の金曜日に受けて今日、早くも内定の連絡をいただきました!! 私もついに社会人に…

新しく買ったレンズで撮り比べ! MINOLTA APO TELE ZOOM 100-300

新レンズ! お久しぶりです。Shioikaです。なかなか更新できず、すみません・・。 今週いっぱいは忙しいので、次の更新も1週間後になりそうです。 いつも見てくださる方には申し訳ありませんが、どうかご了承ください。 さて、今日は新しくレンズを買ったの…

あじさいの葉も紅葉?

あじさい(SONY α57 + ミノルタ 35-70 F4) 最近はすっかり涼しくなり、一部の木の葉は紅葉し始めています。 上の写真のあじさいも葉っぱが赤くなり始めました。 もう1ヶ月もすればもっと色が濃くなり、赤・黄・緑のグラデーションを楽しめます。 季節の移り…

ミノルタレンズで撮る中秋の名月

連続写真・・・というのかな? 今日の月は「中秋の名月」ということで、撮影してみました。 数日前の予報では曇りで月は見れないかも?みたいな感じだったのであまり期待はしていませんでしたが、予想に反していい天気。 キレイな満月を見ることができました…