Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

春の農作業、はじまる!

暖かいというより暑い!?まだ4月なのに夏のような日差しで驚きました。

今年の米作りも準備スタート!種もみの芽出しと消毒をしています。

昨日からの高温で一気に芽が出てきました。

 

畑へ行くと親父が代かきをしてました。

種まきをしたらポットをここへ並べて苗を育てます。作業は来週の予定ですが、ちょっと天気が心配かも・・

 

1週間前に蒔いた野菜や花の種は、芽が出始めていました。

これは紅花かな・・?種を蒔いたときは覚えていられるだろうと思って、特に品種とかを記録していませんでしたが、完全に忘れました(笑)

大きくなってからのお楽しみにします。

 

やる気になったので開拓した畑の今年1回目の耕うんへ。

この後も予定があったので雑にササっとやって終わりです。

 

夕方・・明日の運転会に向けて、発動機を積み込みました。

暖かくなり、全国で運転会が行われるようになってきたみたい。調べた限りでは明日は長野、群馬、栃木、熊本で開催されるようです。興味のある方はお近くの会場へ・・

タナボタさんのブログに情報があるので詳しくはそちらをどうぞ

 

そういえば、前に記事にしたトラックのタイヤを交換しました!

これで安心して遠出できそうです。今年は日本中の運転会にお邪魔できたらな、と思っております。

 

それではまた次回~!