Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ようやく晴れた!稲の種まき2023

朝にはいきなりどしゃ降りの雨になったりと不安定な天気・・。上の写真はそれから30分後の空です。もう晴れた(笑)

いい天気になったので今日こそは作業できそう!

 

ということで畑に到着。

あらかじめ土と肥料を入れておいた苗箱、シートをかけておいて良かったです。

去年初めて作っておいしかったので、品種は今年も「つきあかり」にします。

 

あとは種もみと土を機械に入れて、苗箱を流していくだけ。なのですが・・

今年は機械の調子が悪い!途中で苗箱が送られなくなる現象が何度もありました。そういう時は無理やり引っ張り出すのですが、それでも動かないくらい硬いんですよね。

上手くかみ合っていないのか?次の休みあたりに点検してみようと思います。

 

出来上がったものをビニールハウスの中に並べていきます。

 

その上から 新聞 → 剥がれ防止の水 → 保温シートの順にかけていきます。

親戚が手伝いに来てくれたので今日は大人数。作業がはかどります。

 

泥でシートの端っこを押さえて・・・

 

水を入れて終わりです。ここから芽が出るまでの1週間くらいが勝負。

「苗半作」というくらい苗づくりは大切なんだそうです。上手く芽が出て育つことを祈って、種まきの作業終わりです。

 

半日で終わってしまったので午後は自由時間になりました。

せっかく畑に来ているのでお散歩すると、スモモの花が満開になっているのを見つけました。この花はとってもいい香りがするんです!

 

こちらはアズマイチゲという小さなお花。真っ白な花がとても美しいです。

 

野菜や花の種まきもしました。まずはメロンイカ

もう手遅れな気もしますが・・まあなんとかなるでしょう(笑)

 

花も4種類蒔きました。

畑に花があるだけで一気に見た目が明るくなるのでオススメです。かなり多めに蒔いたので空いたスペースに植えまくろうと思います(笑)

 

今日はこんなところで終わります。春ですね!暖かくて過ごしやすいです。

いよいよ農作業が始まり、楽しい季節になってきました。より週末が楽しみになります。

それではまた次回!