Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がりの夕焼け(+昨日の書き忘れ)

プチ夕焼け 久々にものすごい夕立がありました。 雷も鳴ってしばらく荒れましたが、 家に着くころには止んでおり、夕焼けも見えました。 雨上がりの晴れは気分も明るくなりますね。 今日は以上です。また次回! 以下、昨日の書き忘れ分になります。 苗 昨日…

トラクターとお別れ。

HONDA マイティ13R ちょうど1年ほど前、ロータリーのチェーンを切ってしまったこちらのトラクター。 作業ができず、ずっと屋根の下にいました。 他にも故障を抱えていたこともあり、 悲しいですが、この際手放すことにしました。 お別れの前に・・ 最後に3台…

野菜の種まき

そろそろ時期です 朝から畑へ行ってきました。 スイカの苗を植えてビニールをかけるつもりでしたが、あまりに風が強くて断念。 しょうがないので野菜の種を蒔くことにしました。 穴をあけて・・ 今日蒔いた三つはすべてマルチ無しのすじ蒔きでいいのですが、…

カエデと夕焼け

SONY α57 + SIGMA DC 18-50mm F9 ISO400 1/60秒 久々にこんな広範囲の夕焼けを見た気がします。 空のほぼ一面が赤く染まっていました。 明日もいい天気になりそうです。 新緑の葉 カエデ(の仲間?)の葉っぱ越しの夕焼け。 最近、花が咲いたようでいい香り…

星と夜の畑

SONY α57 + SIGMA DC 18-50mm F2.8 ISO1600 13秒 実は昨日、月食を撮りに近くの高台へ行っていました。 記事にもしましたが、結局のところ月は満足に見えず・・。 せっかく来たので畑と星空を撮影して帰りました。 雲が多いのは残念ですね・・。次に期待です…

月食は雲の中

うーん・・・ 皆既月食が見られる!ということでウキウキでしたが・・・ 残念ながら薄雲りになってしまいました。 肉眼ではほぼ見えないくらいですが カメラで明るめに撮影してようやく見えました。 確かに赤いことが分かりますね! 連続写真的な・・? その…

もうすぐ満月でしょうか?

SONY α57 + Minolta 100-300mm APO(デジタルズームx1.4、若干トリミング有) 月ってすごい明るさですよね。 カメラの感度を下げられるので撮影にはいいかも? 明日は皆既月食が見られるらしいです。 前回はいつだったかな? 見た覚えはあるのですが・・。 早…

いい天気!今年も田植え!

朝は冷えましたが、昼間はいい天気。 先週は雨続きでしたが打って変わって今日はいい天気でした。 今年も田植えの季節です! 調子いいぞ! 機械の調子は抜群に良かったです! これが一番の心配ごとだったのでホッとしました。 機種はみのるのRXF40。中古で購…

田植え前日 機械の点検と苗運び!

明日は田植えということで、今日はその準備です。 機械の点検を行い、苗を田んぼへ運んできました。 田植え機の点検 今年で4年目の田植え機 乗用田植え機に替えて今年で4年目になります。 中古なので状態は完璧ではありませんが、歩行型より遥かにラクです。…

農機具にも宗派みたいなものがあるのでは・・? 最近思うコト

一例として・・ 今日も梅雨のような天気の一日でした。 雨の日の運転は怖いですね・・。 さて、今日の本題は農機具について。 タイトルにもしましたが、「宗派」みたいなものがある気がしています。 最近はそこらじゅうで田植えをしているのを見かけて、機械…

稲の苗が育ってきましたが・・

一部おかしい・・・ 田植えを次の日曜日に控え、苗もだいぶ育ってきました。 親戚が植える分の苗もうちで面倒をみていて、奥の列がそれ、手前が自分たちで植える苗です。 うちで使う苗はなぜか一部の発芽が遅く、成長にばらつきが出ています。 種のせいでし…

ほうれん草の芽

撮影は昨日です 今日はとても蒸し暑い一日でした。 急に暑くなったせいか、なんとなく体がだるい感じ。 早めに寝て明日に備えます。 写真は昨日撮ったほうれん草の芽です。 種まきから約1週間でちらほら芽が出始めました。 しばらくは天気が悪いらしいので、…

ドライブハローの取り付け&田んぼへ水入れ

ここ数日で近くの田んぼが一気に水を入れ始めました。 だいたいこういう作業の時期って揃うんですよね。そりゃそうか(笑)。 うちも例外ではなく、3日後くらいに代かきの予定です。 今日はその準備をしてきました。 ロータリー交換! 代かき用のロータリー(…

今年も草との格闘が始まった! 畑の草刈り~

タンポポの草原 代かきを行う季節となりました。 奥に見える赤いドライブハローをトラクターに取り付けるのですが、周りが草だらけなので草刈りから始めます。 一度刈ってもすぐ伸びてきて厄介ですね・・。 やわらかい草なので作業も早いです この前、修理し…

イチゴの花ざかり

ミニイチゴ畑 庭の一角に小さなイチゴ畑があります。 植えてから今年で3~4年ですが、だんだん増えて賑わってきました。 今、ちょうど花ざかりです。 心なしか花の数が今までで最も多く感じます。 今年もたくさん食べられそうです。楽しみ! それでは、また…

夜のコナシの花 2021

SONY α57 ISO3200 F2.8 5秒 去年も同じことをやった記憶がありますが、やっぱり夜に撮りたくなります。 空の青と花の白、葉の緑の組み合わせが好きです。 19時ごろの撮影ですが、日が伸びたのでようやく暗くなり始めたくらいですね。 昼間とは違った写真が撮…

意外と大変!草刈り&マルチ張り(とコナシの花)

草刈り~ 今日は久しぶりの農作業をしました。 作業前の畑は上の画像のような状態。 苗を植えたり、種を蒔いたりしたいのでここにマルチを張っていきます。 まずは周りの草刈りですね。 ナイロンカッターで この前修理した草刈り機で作業しました。 超ハイパ…

コナシの花が咲いた!いい香りだっ!

コナシの花~! 仕事から帰ると、朝はつぼみだったコナシが咲き始めていました。 最近は暖かい日が続いたのも要因でしょうか。 満開よりこれくらいが一番きれいだと思っています。 最近は日が伸びたので、午後6時を過ぎても楽に写真が撮れるのはいいですね。…

ついに復活! 中華草刈り機の修理その2

昨日は一日空いてしまいましたが、修理の続きです。 ↑色を塗ったカバーはこんな感じになりました。 じっくりと乾燥させたので、大丈夫でしょう。 今回で修理完了までやっていきます。 取説見つけた&メーカーも判明! はがれかけのシールに型番が・・ メーカ…

ハイパワー52cc! 中華草刈り機の修理その1

以前の「H〇NDAっぽい中華コピーエンジンの修理」で修理を依頼してくれた方からこんなものを譲っていただきました。 中華製のデカい草刈り機で、52ccもあります。 もちろん不動。今日からこれを修理していきます。 これもコピーエンジンなのか? 三菱TB50型…

フライング母の日 初任給でプレゼント!

LED照明 ちょっと早いですが母の日ということで、プレゼントを買ってきました。 これは棚下などに取り付ける台所用の照明です。 ヒモを引くタイプのスイッチが壊れてしまい、トグルスイッチで修理して使ってきましたが背の低い母には使いにくいものになって…

有線なのにネットが遅い?原因はケーブルだった話

なぜか100Mbp 2月にWi-Fiルーターを交換して、快適になったはずでした。 でも自分の部屋に引っ張っている有線LANがなぜか遅いんですよね・・。 壁があるようで絶対に100Mbpsを超えることがありません。 ルーター側の有線ポートはGiga対応、プランも確認しま…