Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ドライブハローの取り付け&田んぼへ水入れ

ここ数日で近くの田んぼが一気に水を入れ始めました。

だいたいこういう作業の時期って揃うんですよね。そりゃそうか(笑)。

うちも例外ではなく、3日後くらいに代かきの予定です。

今日はその準備をしてきました。

 

f:id:Shoika:20210516211642j:plain

ロータリー交換!

代かき用のロータリー(ドライブハロー)をトラクターに取り付けます。

手前のロータリーと奥のドライブハローでは

長さが違うのが分かりますでしょうか。

代かきのときは深く耕す必要がないため、短い爪になっています。

そのため全体的に軽量化でき、普通のロータリーよりかなり耕うん幅が広くできます。

 

f:id:Shoika:20210516212705j:plain

デカいぞ!

今では珍しい幅2m40cmの一本もの。

単純に危険なので最近のは途中で折れてコンパクトになります。

左右の飛び出しが多いので移動の際はひやひやしますね(笑)。

 

去年はこの作業を5月24日にやったようなので、

今年はおよそ1週間早いみたいです。

 

f:id:Shoika:20210516213652j:plain

水を入れます

最後に田んぼに水を入れてから、帰ります。

 

今日は特に問題なく作業できたので良かったです。

あと心配なのは天気ですね。晴れればいいのですが・・・。

田植えまであと少し、どうなるか楽しみです!

それではまた次回!