Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

意外と大変!草刈り&マルチ張り(とコナシの花)

f:id:Shoika:20210508212314j:plain

草刈り~

今日は久しぶりの農作業をしました。

作業前の畑は上の画像のような状態。

苗を植えたり、種を蒔いたりしたいのでここにマルチを張っていきます。

まずは周りの草刈りですね。

 

f:id:Shoika:20210508213408j:plain

ナイロンカッターで

この前修理した草刈り機で作業しました。

超ハイパワーなのでナイロンカッターも余裕です。

ただ、めちゃくちゃ燃料を食うことが今回やってみて分かりました(笑)。

その分の仕事をしてくれるので、まあ・・いいかなと。

 

f:id:Shoika:20210508213914j:plain

畝を立てます

続いて、マルチを張るために畝を立てました。

今年は畝の幅を広めにしてあります。

一列だけメロンとスイカ用に1メートルくらいの特別仕様です。

 

f:id:Shoika:20210508214444j:plain

マルチ張り!

画像のようにマルチを張りました。

去年からの使い回しもあって見た目はあまり良くないですね・・。

この作業はかなり大変です。腰が痛い・・(笑)。

 

f:id:Shoika:20210508215116j:plain

ついでに種まき

ついでに、ほうれん草の種まきをしました。

芽が出たころにビニールをかけてトンネルにしようと思います。

年によって発芽の具合が違うので、今年はどうなるか楽しみです!

 

 

f:id:Shoika:20210508220121j:plain

f:id:Shoika:20210508215641j:plain

コナシ~!

最後に、おまけでコナシの花について。

今日は朝から晴れていたので一気に花が開きました。

香りに誘われたのか、ミツバチがたくさん来て蜜を集めていました。

春ですね~。暖かくていい季節です。

それでは、また次回!