Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

フライング母の日 初任給でプレゼント!

f:id:Shoika:20210502213437j:plain

LED照明

ちょっと早いですが母の日ということで、プレゼントを買ってきました。

これは棚下などに取り付ける台所用の照明です。

ヒモを引くタイプのスイッチが壊れてしまい、トグルスイッチで修理して使ってきましたが背の低い母には使いにくいものになってしまっていました。

この際、初任給が入ったこともありプレゼント&交換です!

 

f:id:Shoika:20210502214400j:plain

感電には注意!

安全のため、作業前にはブレーカーを落として電気が来ない状態にします。

しかし、なぜかここだけ別の配線になっているらしくテスターで計るとバリバリ流れている!?

危うく感電するところでした(笑)。

「台所」って書いてあるブレーカーを落としたのですが・・・。

 

f:id:Shoika:20210502214852j:plain

絶縁!

しょうがないので片方ずつ外してテープで絶縁しました。

照明自体はネジ2本で止まっているだけなので取り外しも楽です。

元は蛍光灯だったので安定器(画像左のやつ)が付いていますね。

 

f:id:Shoika:20210502215107j:plain

取り付けもカンタン

大きさが違ったので新しく穴をあけてねじ止めしました。

3000円くらいでしたが作りは良さそうに思えました。

たぶん使うことは無いですがコンセントもついています。

 

f:id:Shoika:20210502220008j:plain

明るい!

外が暗くなってから点けてみました。

画像では暗めに見えますが、実際はこれの何倍も明るいです。

これもLEDだからでしょうか。

コンパクトなのに明るく、消費電力も少ない。これはイイ!

 

今日は以上で終わります。

母にはとても喜んでもらえたので良かったです!!

これでもっと快適になっていれば嬉しいです。

それでは、また次回!