Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

写真で2020年を振り返り! 今年もありがとうございました

今年も様々なことがありました。 大晦日ということで写真で一年を振り返ってみようと思います。 -------------目次です------------- 雪が起こした奇跡 深夜の天の川撮影 満開!コナシとツツジの花 新たな仲間を迎えました 野鳥の撮影 流れ星の撮影にチャレ…

ミノルタレンズで撮る久しぶりの野鳥撮影

ジョウビタキのメス 最近になり、家の周りに野鳥がやってくるようになりました。 拡大しているのでキレイではないですが上の画像はジョウビタキのメスです。 SONYα57 + ミノルタ100-300mm APO TELEZOOMの組み合わせで撮影しています。 メジロ こちらは窓越し…

クリスマスに一人、パソコンと闘う

クリスマスはYoutubeのライブ配信でも見て過ごそうと思い、せっかくなのでモニターを1枚追加して快適度を上げたいなぁ・・なんて考えてしまった私。 まさかこれほど苦労することになるとは、このときはまだ知る由もなく・・・。 今はモニター2枚なので、上の…

木星・土星の大接近 つづき

最接近したのが昨日・おとといだったのですが、雲がかかってしまい残念ながら撮影できず。今日は撮影できたので、その変化をご覧ください。 今日はこんなかんじ 3日前はこんなかんじでした 暗いほうの星が土星という認識で合っていれば、だいぶ右にずれたよ…

約400年ぶり(らしい)木星・土星の大接近

広角で撮影 赤丸部分の星です。肉眼ではこんな感じに見えます タイトルのとおり、木星と土星が稀に見る大接近をしているらしいので撮影しました。 夕方の南西の空に二つ並んで光る星がありました。おそらくこれだと思います。 さすがに広角レンズではよく分…

オンボロ除雪機の試運転をしてみた!

積もりました 朝起きてカーテンを開けると、一面の銀世界が広がっていました。 明け方に一気に降り積もったらしいです。だいたい5センチくらいですね。 当方はいわゆる「内陸」と呼ばれる地域なので、今回のように冬型の気圧配置の日に雪が降ることは結構珍…

今シーズン初! 澄んだ星空とオリオン座

SONY α57 + SIGMA 18-50mm f2.8 ISO3200 15秒 風呂上がりに外へ出ると、満天の星空が広がっていました。 季節的にも空気が澄んでくる頃でしょうか?小さな星もはっきりと見えました。 風が超強くてめちゃくちゃ寒かったですが、あまりにきれいで何枚も撮影し…

除雪機のオイル交換とプチ整備! 雪対策つづき

持ってきた除雪機 今日は、昨日の記事での取り上げた除雪機の整備をしました。 とりあえずオイル交換だけしようと思って作業を始めましたがあちこち気になるところがあり、結局丸一日かかってしまいました(笑)。 いざというときにすぐ使えるように色々と整備…

雪の対策! 除雪機を引っ張り出してきました(*‘∀‘)

ヤナセ 55-5SII 型除雪機 近いうちに寒波がやって来るという予報が出ていたので、タイヤ交換など雪への備えを始めました。 その一環で、今日は畑へ行く機会があったので小屋の奥で眠っていた除雪機を引っ張り出してきました。 上の写真がその除雪機。ヤナセ…

クボタT32S型耕運機の修理<3> エンジンの整備-点火の確認

先日の雪 先日、今シーズン初めてうっすらと雪が積もりましたが今日は一転、暖かい一日でした。 しばらくぶりですが、耕運機の修理続きをやっていきます。 プラグ 本題の前に、前々回の修理記事で取り上げた点火プラグについてです。 クボタのサイトで取扱説…

半影月食の満月

SONY α57 + Minolta APO 100-300mm f8 1/250秒 ISO100 今日は「半影月食」が見られるということで月を撮影しました。 「半影月食」というのは、地球の影に月が半分隠される現象で、月の一部がグラデーションのように少し暗くなった状態で見られることをいう…

クボタT32型耕運機の修理<2> 分解と洗浄その1

1週間くらい前に行ったことですが記事にし忘れていたので、今更ながら記事にさせていただきます。 耕運機の修理の続きになります。 汚れやサビがひどいので分解して洗浄、塗装までやろうと考えています。 とりあえずはできる限り分解して汚れなどを取ってい…

【暇つぶし】LANボードのコンデンサを交換して遊ぶ!

今日は寒い一日でしたね。 気温が上がらず、昼過ぎには今シーズン初めての雪が降りました。 いよいよ本格的な冬がやってきそうです。 さて、今回はメインPCで使用しているLANボードのコンデンサを交換してみました。 上の画像がそのLANボードと交換用のコン…

Arduino互換ボードの修理&テスターで遊ぶ!

マイコンボード お久しぶりです。Shioikaです。 最近、教習所へ通うようになりましてなかなかブログ更新ができない状態になっています。 これから数か月間は週に1回更新する程度になりそうです。どうかお許しを。 さて、今日はちょっとした修理と面白いツー…

農閑期の宿題?耕運機の修理を始めました クボタT32S型耕運機の修理<1>

畑の隅で眠っていた耕運機を譲ってもらいました。 冬の間は休日は暇なので、いい暇つぶしになりそうです(笑)。 クボタT32S型耕運機 ビニールのみで屋外で放置状態だったらしいのでサビサビです。 簡単に状態を確認してみます。 エンジン 肝心のエンジンは…

満天の星空 冬の星座も見え始め?

SONY α57 + SIGMA 18-50mm f2.8 ISO3200 15秒 昨日は帰りが遅くなってしまったのですが、家に着いてふと見上げると満天の星空が広がっていました。 空気が澄んでいるのでしょうか?いつもより星がたくさん見える気がしました。 あまりにもきれいだったので時…

玉ねぎ苗の植え付け!

ホームセンターで玉ねぎの苗(ご臨終寸前)が捨て値で売られていたので、一か八か買ってみました。 一応売っていた中で最も枯れた葉が少ないものを選んだのですが、大丈夫か心配になるような状態(笑)。 ちなみに、写真にもありますが赤玉ねぎにしました。…

庭の秋も深まる サラサドウダンツツジの紅葉

SONY α57 + SIGMA 18-50 f2.8 (以下の写真も同じ) ここ数日、0℃前後になる日が続いたためか庭のサラサドウダンツツジが一気に色づきました。 幹の周りは落ち葉で一面真っ赤になっており、とてもきれいです。 今年は天候が良いのか、鮮やかな紅葉が全体的に長…

秋深まるビーナスラインと美ヶ原高原

月の記事を優先したため書けませんでしたが、昨日は遠くへ出かけてきました。 ビーナスラインを通って、霧ヶ峰と美ヶ原高原へ行ってきました。 今日はその様子について、写真多めで記事にします! --この記事の目次-- 最初の目的地はそば屋さん 白樺湖・ビー…

ハロウィンの満月 今年最小?ブルームーン

ソニー α100 f8 1/200秒 ISO100 ソニー α57 f8 1/200秒 ISO100 今日はすっかり気に入ってしまった[ミノルタ APO 100-300mm]レンズを使って、月を撮影しました。 レンズは共通で、一枚目の写真はα100、二枚目はα57を使っています。 ※どちらも一部トリミングし…

久しぶりの星空撮影 プレアデス星団も見えた!

α57 + MINOLTA 100mm f2.8 2.5秒 ISO6400 トリミング 昨日の夜は良く晴れていたので、久しぶりに星を撮影してみました。 ソニーα57 + MINOLTA 100mm f2.8 の組み合わせです。 上の画像の中央に光るのは私の大好きなプレアデス星団です。 ここで、この星団に…

今シーズン初霜!

今朝はマイナス2℃まで冷え込み、今シーズン初めて霜が降りました。 上の画像のように、草の葉っぱが一面真っ白に。 紅葉し始めました また、この冷え込みで周囲の山の木々が色づき始めました。 まだ緑が多いですが、山全体が色づくのもあっという間でしょう…

ソニー α57の液晶交換!

今日は部品が届いたので、カメラの修理をしてみました。 メインで使っているソニー α57の液晶の交換です。 忘れないうちに手順などを書き残しておきます。 新品の液晶 ↑こちらが新しい液晶パネルです。 これはα57だけでなく、α65、77、HX200Vなどと共通パー…

新レンズで月の撮影! ミノルタ APO 100-300mm

お久しぶりです。Shioika(しおいか)です。 しばらくの間、就職活動のためお休みしておりましたが今日からぼちぼち、再開したいと思います。 肝心の試験についてですが、先週の金曜日に受けて今日、早くも内定の連絡をいただきました!! 私もついに社会人に…

新しく買ったレンズで撮り比べ! MINOLTA APO TELE ZOOM 100-300

新レンズ! お久しぶりです。Shioikaです。なかなか更新できず、すみません・・。 今週いっぱいは忙しいので、次の更新も1週間後になりそうです。 いつも見てくださる方には申し訳ありませんが、どうかご了承ください。 さて、今日は新しくレンズを買ったの…

あじさいの葉も紅葉?

あじさい(SONY α57 + ミノルタ 35-70 F4) 最近はすっかり涼しくなり、一部の木の葉は紅葉し始めています。 上の写真のあじさいも葉っぱが赤くなり始めました。 もう1ヶ月もすればもっと色が濃くなり、赤・黄・緑のグラデーションを楽しめます。 季節の移り…

ミノルタレンズで撮る中秋の名月

連続写真・・・というのかな? 今日の月は「中秋の名月」ということで、撮影してみました。 数日前の予報では曇りで月は見れないかも?みたいな感じだったのであまり期待はしていませんでしたが、予想に反していい天気。 キレイな満月を見ることができました…

さつまいもの収穫準備!

さつまいも(つる) お久しぶりです。Shioikaです。 最近は色々と忙しかったのですが、一段落したので久しぶりに更新します。 今日は畑へ行って、さつまいものつるの片づけをしてきました。 上の画像のように、つるがびっしりと伸びており足の踏み場がありま…

トラクターを畑へ持っていく クボタL120型トラクターの整備<番外編4>

前々回の記事で書きましたが、冬場はトラクターを畑に置いておくことになったので早速、今朝行ってきました。 もう4、50年は前の物でしょうからちょっとした移動でも大丈夫かと不安になりますが、勇気を出して出発(笑)。 時速15kmほどしか出ないと思うので…

【奇跡】不調なエプソン製モニター、ついに完全復活!?

い つ も の 今日はもはや常連となりつつあるモニター修理の5回目です。 最後に修理を行ったのは2か月前の今年7月。 一応、リンクを貼らせていただきます↓ shoika.hateblo.jp この記事の最後に「直った~!」みたいなことを書きましたが、実はこの次の日には…