Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

クボタT32型耕運機の修理<2> 分解と洗浄その1

f:id:Shoika:20201129201421j:plain

f:id:Shoika:20201129201521j:plain

 

1週間くらい前に行ったことですが記事にし忘れていたので、今更ながら記事にさせていただきます。

耕運機の修理の続きになります。

 

汚れやサビがひどいので分解して洗浄、塗装までやろうと考えています。

とりあえずはできる限り分解して汚れなどを取っていきます。

 

f:id:Shoika:20201129202028j:plain

外した部品

土や水垢などの汚れはボンスターを使って落としました。

洗剤をつけなくてもきれいになるのでとても気に入っています。

手が凍ってしまいそうなくらい水が冷たかったです(笑)。

 

f:id:Shoika:20201129202504j:plain

f:id:Shoika:20201129202527j:plain

 

汚れはきれいさっぱり落ちました。

塗装がきれいに残っているものもありますが全体的にサビがひどいですね。

ロータリーカバーの裏は一面真っ赤に錆びていたのでワイヤーブラシで錆び落としをしておきました。

カバーの裏など錆びやすいところはシャシーコートブラックなどを塗ろうと考えています。

 

今回は耕運機修理の続きを記事にしてみました。

実は今日もさらにこの記事の続きにあたる作業をしたのですが、1日では終わらなかったので後日まとめて記事にさせていただきます。

今回は以上で終わります。ご覧いただきありがとうございました。