Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

クリスマスに一人、パソコンと闘う

f:id:Shoika:20201225224148j:plain


クリスマスはYoutubeライブ配信でも見て過ごそうと思い、せっかくなのでモニターを1枚追加して快適度を上げたいなぁ・・なんて考えてしまった私。

まさかこれほど苦労することになるとは、このときはまだ知る由もなく・・・。

 

今はモニター2枚なので、上の画像のように1枚追加でトリプルにします。

追加と言っても配置してケーブル挿すだけなので簡単ですね。

と、ここでパソコンの電源を切らずに映像ケーブルを挿してしまう・・。これが悲劇の始まりでした。

2つのモニター両方の画面が真っ白になり、操作不可に。キーボードもききません。

しょうがなく強制電源オフして再度電源を入れると、一応Windowsは起動したものの「再起動してディスクのエラーを修復してください」みたいな通知が出ました。

怖いですが恐る恐る再起動すると・・・

 

f:id:Shoika:20201225230109j:plain

修復中・・?

「ロロロポ」は謎ですが、「Fixing」とあるので修復をしているのかな・・?

この後カウントが100%になって自動で再起動しました。

これで無事に修復が終わっ・・

 

f:id:Shoika:20201225230619j:plain

え?

てはいませんでした(笑)。

修復で逆にデータが破損したのでしょうか?自動修復画面になってしまいました。

画像はありませんがこのあと「PCが正常に起動しませんでした」というメッセージが表示されましたが、ブルースクリーン(停止コード)が見たいので続行を選択すると、

 

f:id:Shoika:20201225231524j:plain

もう一回?

再起動がかかり、再び修復が始まりました。さっきとは画面が違いますね。

結果を言うと、この後クルクルが表示されてフツーに起動してきました。

もしかしてここまでの流れすべてをひっくるめて「修復」の動作なのでしょうか?さすがにそんなことはないと思いますが(笑)。

 

f:id:Shoika:20201225232053j:plain

確かに壊れてた

ひそかにウイルス(偽の警告)も疑っていましたが、イベントビューアで確認すると確かにデータが破損していたようです。

 

f:id:Shoika:20201225232436j:plain

f:id:Shoika:20201225232345j:plain

結局、動作しました

DP(ディスプレイポート)からHDMIに変えたところ、無事に動作しました。

いやぁ・・長い闘いでした。

怖くて試していませんが、GPUのDP端子が故障しているのかもしれませんね。

ある意味思い出に残るクリスマスになりました(笑)。

 

うまくまとめられていないですが、今日は以上で終わります。

あ、最後にモニターを3枚にした感想ですが、かなり作業性が上がったように感じました。資料製作の際にOfficeソフト、ブラウザ、エクスプローラーの3つを3画面に分けて使うととても便利です。

ここまでご覧いただきありがとうございました。また次回!