Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

秋深まるビーナスラインと美ヶ原高原

月の記事を優先したため書けませんでしたが、昨日は遠くへ出かけてきました。

ビーナスラインを通って、霧ヶ峰と美ヶ原高原へ行ってきました。

今日はその様子について、写真多めで記事にします!

 

--この記事の目次--

 

 

最初の目的地はそば屋さん

f:id:Shoika:20201101210857j:plain

今回の最初の目的地は長和町にあるダッタンそばのお店「緑の花そば館」さんでした。

ここでは「信濃霧山ダッタンそば」と呼ばれる栄養素が高いながらも苦みがほぼないというダッタンそばとしては珍しいものが食べられます。

一般的なもりそばだけでなく、上の写真のような小麦粉と混ぜて作られたパスタもいただくことができます。ミートソースとの相性抜群で、大変おいしかったです!

両親が注文したもりそばも少し分けてもらいましたが、こちらもダッタンそば特有の風味があってとてもおいしかったです!

近くへお越しの際は寄ってみてください。おすすめです。

 

白樺湖ビーナスライン

f:id:Shoika:20201101212818j:plain

蓼科山白樺湖

 昨日は雲一つない快晴で、きれいな風景を見ることができました。

標高がかなり高いためか、紅葉はそろそろ終わりに近づいているようです。

 

f:id:Shoika:20201101213525j:plain

後ろを振り返ると、なだらかな丘が広がっていました。

一面薄い黄金色になっており、こちらも美しいです。

 

f:id:Shoika:20201101214022j:plain

八ヶ岳連峰と富士山

すこし先へ進むと、富士山が見えました。

写真左からのびている山並みは八ヶ岳連峰です。

こちらも広葉樹を中心に落葉が進んでいるようですね。

 

f:id:Shoika:20201101214322j:plain

何かの観測所?

反対側の丘の上には何かの観測所?のような建物がありました。

その近くの黒い岩が周囲の草の黄色と合わさってイイ感じです。

 

f:id:Shoika:20201101214622j:plain

パノラマ撮影①

さらに進むと開けた場所に出ました。

富士山や御嶽山北アルプスまで一望できる素晴らしい景色が広がっていました。

 

f:id:Shoika:20201101214906j:plain

御嶽山

f:id:Shoika:20201101214954j:plain

北アルプス槍ヶ岳も見えます

 

f:id:Shoika:20201101215107j:plain

グライダー?

風は穏やかで、空にはグライダーも飛んでいました。

 

美ヶ原高原

f:id:Shoika:20201101220432j:plain

パノラマ撮影②

 霧ヶ峰からさらに二十数キロ進んで、美ヶ原高原に着きました。

こちらも遠くの山並みまでくっきりと見渡すことができました!

アルプスから上田、佐久平までの大パノラマ。本当に美しい景色でした。

 

f:id:Shoika:20201101220958j:plain

浅間山、上田、佐久方面

f:id:Shoika:20201101221119j:plain

北アルプス

f:id:Shoika:20201101221234j:plain

浅間山は煙もくもく

f:id:Shoika:20201101221322j:plain

紅葉はもうすぐ終わり?

山頂に近い部分の広葉樹の葉はほぼ落ちてしまっていますが、眼下に見える山はまだ見ごろといったところでしょうか。

カラマツの黄色がとてもきれいです。

 

最後に

 久しぶりに遠くへ出かけて、気分がリフレッシュできました。

また、人生で初めて行く場所ばかりでとても思い出に残りました。

次は夏にも来てみたいです!!

 

それでは、今日は以上で終わります。ご覧いただきありがとうございました。