Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

写真で2020年を振り返り! 今年もありがとうございました

今年も様々なことがありました。

晦日ということで写真で一年を振り返ってみようと思います。

 

-------------目次です-------------

 

雪が起こした奇跡

f:id:Shoika:20201231211605j:plain

福寿草

福寿草の花に奇跡的なカタチで雪が積もったときの写真です。

とても不思議な感じで面白く、何枚も撮影してしまいました。

 

深夜の天の川撮影

f:id:Shoika:20201231203739j:plain

天の川(広角合成)

 午前3時、毎年行っている天の川の撮影に今年も行ってきました。

記事を見返すと5月に撮影したようです。この季節は午前2時くらい~明け方にかけてでないと天の川を観測することができないため、こんな時間に撮影に行っています。

かなり寒かったですが、満足できる写真を撮影することができました。

 

満開!コナシとツツジの花

f:id:Shoika:20201231205526j:plain

 

今年もコナシがいっぱいの花を咲かせてくれました。

この花が咲くと春だなぁ、と感じます。白い花が青空とよく合います。

 

f:id:Shoika:20201231210139j:plain

ヤマツツジ

公園へツツジを見に行ったりもしました。

鮮やかなオレンジ色の花を咲かせるのはヤマツツジです。時期が良かったらしく、八分咲き~満開の状態でした。

 

新たな仲間を迎えました

f:id:Shoika:20201231210501j:plain

クボタトラクター

 小さなトラクターが仲間入りしたのも今年ですね。

計15回にわたって整備の様子を記事にしてきましたが、まだ終わっていないので来年も引き続き整備を行っていきます。

引き取りに行ったこともちょっとした旅行のようでとても楽しく、思い出に残っています。

 

野鳥の撮影

f:id:Shoika:20201231212011j:plain

りんごを食べるメジロ

 春先のメジロから始まり、シジュウカラジョウビタキなど多数の野鳥を撮影することもできました。新しく望遠レンズを購入したのでそれを使いたかったというのもありますが(笑)。

 

流れ星の撮影にチャレンジ!

f:id:Shoika:20201231213200j:plain


ペルセウス座流星群の撮影に挑戦したこともありました。

数時間インターバル撮影を行って何百枚と撮影した中で、それっぽいものが写っていたのが上の画像を含めて5枚ほどありました。

まともに撮影できたのは初めてだったので感動しました。

 

無事に収穫

f:id:Shoika:20201231214228j:plain

 

今年はイレギュラーでコンバインでの刈り取りとなりましたが、14袋半、重さだと約400kgと昨年よりもたくさん収穫できました!

乾燥機を使うと味が落ちてしまうので、来年は今までどおりバインダーで刈って、はぜかけをしたいですね。

 

さいごに

今年は外出する機会が少なかった分、機械の整備など家で出来ることがたくさんできた一年でした。

ブログを更新する機会も増え、同時に多くの方にご覧いただけるようにもなりました。当ブログにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。記事を見ていただけているということがブログを続けるうえで大変励みになりました。また来年もよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年をお迎えください。