Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

今シーズン初! 澄んだ星空とオリオン座

f:id:Shoika:20201218221225j:plain

SONY α57 + SIGMA 18-50mm f2.8 ISO3200 15秒

 風呂上がりに外へ出ると、満天の星空が広がっていました。

季節的にも空気が澄んでくる頃でしょうか?小さな星もはっきりと見えました。

風が超強くてめちゃくちゃ寒かったですが、あまりにきれいで何枚も撮影してしまいました。

※タイトルで今シーズン初と書きながら以前の記事でオリオン座の写真を上げていますが、全体像を撮影できたのは今シーズン初ということでお願いします(笑)

 

f:id:Shoika:20201218222144j:plain

f:id:Shoika:20201218222549j:plain

MINOLTA 100mm f2.8 ISO6400 6秒

100mmのレンズでかなり大きめに撮影してみました。

ベテルギウス(3枚目画像左下の赤い星)が暗くなった?みたいなことが話題になったことがありましたよね。その後はどうなったか気になったので調べてみると、また明るさが戻ってきたという情報もありました。詳しくは下のサイトが参考になると思います。

www.astroarts.co.jp

 

今回はオリオン座を撮影してみました。

今になって気付きましたが、いつも撮影しているプレアデス星団を撮り忘れていますね・・。さすがに極寒の外へもう一度出る気になれないので今日は諦めます(笑)。

それと、最近はRAW現像の練習をしています。まだ超初心者で、星空は特に難しいなと感じますがやっぱり練習あるのみ!ですね。

今日もご覧いただきありがとうございました。また次回!