Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

写真で2020年を振り返り! 今年もありがとうございました

今年も様々なことがありました。 大晦日ということで写真で一年を振り返ってみようと思います。 -------------目次です------------- 雪が起こした奇跡 深夜の天の川撮影 満開!コナシとツツジの花 新たな仲間を迎えました 野鳥の撮影 流れ星の撮影にチャレ…

ミノルタレンズで撮る久しぶりの野鳥撮影

ジョウビタキのメス 最近になり、家の周りに野鳥がやってくるようになりました。 拡大しているのでキレイではないですが上の画像はジョウビタキのメスです。 SONYα57 + ミノルタ100-300mm APO TELEZOOMの組み合わせで撮影しています。 メジロ こちらは窓越し…

クリスマスに一人、パソコンと闘う

クリスマスはYoutubeのライブ配信でも見て過ごそうと思い、せっかくなのでモニターを1枚追加して快適度を上げたいなぁ・・なんて考えてしまった私。 まさかこれほど苦労することになるとは、このときはまだ知る由もなく・・・。 今はモニター2枚なので、上の…

木星・土星の大接近 つづき

最接近したのが昨日・おとといだったのですが、雲がかかってしまい残念ながら撮影できず。今日は撮影できたので、その変化をご覧ください。 今日はこんなかんじ 3日前はこんなかんじでした 暗いほうの星が土星という認識で合っていれば、だいぶ右にずれたよ…

約400年ぶり(らしい)木星・土星の大接近

広角で撮影 赤丸部分の星です。肉眼ではこんな感じに見えます タイトルのとおり、木星と土星が稀に見る大接近をしているらしいので撮影しました。 夕方の南西の空に二つ並んで光る星がありました。おそらくこれだと思います。 さすがに広角レンズではよく分…

オンボロ除雪機の試運転をしてみた!

積もりました 朝起きてカーテンを開けると、一面の銀世界が広がっていました。 明け方に一気に降り積もったらしいです。だいたい5センチくらいですね。 当方はいわゆる「内陸」と呼ばれる地域なので、今回のように冬型の気圧配置の日に雪が降ることは結構珍…

今シーズン初! 澄んだ星空とオリオン座

SONY α57 + SIGMA 18-50mm f2.8 ISO3200 15秒 風呂上がりに外へ出ると、満天の星空が広がっていました。 季節的にも空気が澄んでくる頃でしょうか?小さな星もはっきりと見えました。 風が超強くてめちゃくちゃ寒かったですが、あまりにきれいで何枚も撮影し…

除雪機のオイル交換とプチ整備! 雪対策つづき

持ってきた除雪機 今日は、昨日の記事での取り上げた除雪機の整備をしました。 とりあえずオイル交換だけしようと思って作業を始めましたがあちこち気になるところがあり、結局丸一日かかってしまいました(笑)。 いざというときにすぐ使えるように色々と整備…

雪の対策! 除雪機を引っ張り出してきました(*‘∀‘)

ヤナセ 55-5SII 型除雪機 近いうちに寒波がやって来るという予報が出ていたので、タイヤ交換など雪への備えを始めました。 その一環で、今日は畑へ行く機会があったので小屋の奥で眠っていた除雪機を引っ張り出してきました。 上の写真がその除雪機。ヤナセ…

クボタT32S型耕運機の修理<3> エンジンの整備-点火の確認

先日の雪 先日、今シーズン初めてうっすらと雪が積もりましたが今日は一転、暖かい一日でした。 しばらくぶりですが、耕運機の修理続きをやっていきます。 プラグ 本題の前に、前々回の修理記事で取り上げた点火プラグについてです。 クボタのサイトで取扱説…