Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

点かないウインカー修理と部品の注文

アース不良で点かないウインカーを直していきます。 まずはねじにアクセスしやすいように後ろのタイヤを外しました。とっても重いので持ち上げるのはNG・・腰痛待ったなしです(笑) このねじを緩めるのですが・・当然ながら錆びていて回りません。 インパクト…

開拓した土地で野菜作りスタート~!肥料まきと耕うん&トラクター壊れるの巻

2年前から開拓を始めた土地で野菜作りの準備をしてきました。 去年は他の方に貸していたので、自分でこの土地を使って野菜作りをするのは初めてになります。以前の場所に比べて日当たりがとてもイイので期待してます。 ヨモギと月見草を引っこ抜いてから堆…

ラジエーター取り外しとメーター修理 三菱R2700G

今日もトラクター修理の続きをやっていきます。 画像はラジエーターを外すために全面のカバーを取った様子。こんなところに油圧ポンプが付いていました。 穴あきのラジエーター取り外しできました~! ねじの固着もなく良かったです。 修理屋さんに直接送る…

トラクターを屋根の下に移動! &故障箇所について

新しくやってきた三菱トラクターを屋根の下に移動させました。 これからラジエーターや噴射ポンプを外すのでしばらく動けなくなります。そこで、作業がしやすくて雨の心配がないところに入れた感じです。 小屋はいっぱいなのでクボタトラクターと入れ替え。 …

ようやく晴れた!稲の種まき2023

朝にはいきなりどしゃ降りの雨になったりと不安定な天気・・。上の写真はそれから30分後の空です。もう晴れた(笑) いい天気になったので今日こそは作業できそう! ということで畑に到着。 あらかじめ土と肥料を入れておいた苗箱、シートをかけておいて良か…

準備はOK 種まきは延期・・

明日、稲の種まきをする予定でしたが雨予報なので日曜に延期です。 平日はこれでもかと晴れておきながら週末に雨って・・(笑) 悔しいですが仕方なし。 前回の記事に載せ忘れてましたが苗床をつくるビニールハウスは準備できてます。 明日は農休みって感じで…

スクラップ寸前で救出!赤いトラクターがやってきた 三菱R2700G

ひさびさの大物ゲットです!三菱のR2700G型トラクターがやってきました~! 道端の鉄くず屋で見つけて8万円で購入。あと数日で解体されるところだったようです。ギリギリのところでした。 検索しても情報が全く出てこないのですが、おそらく50年くらい前の…

2回目の鉄くず処分&除雪機を倉庫に格納

前回、捨てきれなかった分+小屋の整理で出た鉄くずを処分してきました。 オイル上がりしてるエンジンやトラクターの椅子、学生時代に乗っていた自転車など。メインは手前に写っている鉄パイプですね。移動中に落ちたらシャレにならないのでしっかりと縛りま…