アース不良で点かないウインカーを直していきます。
まずはねじにアクセスしやすいように後ろのタイヤを外しました。とっても重いので持ち上げるのはNG・・腰痛待ったなしです(笑)
このねじを緩めるのですが・・当然ながら錆びていて回りません。
インパクトレンチで強引に回すとちょっとだけ緩んだので、ワイヤーブラシで錆を落として再度締め込み。これでダメならケーブルを追加してアースさせるつもりです。
とりあえずガッチリと固定することに成功。
電源の線を切ってしまったので確認は後日に持ち越しです。
今日学んだことを一つ。左の後ろタイヤの固定ねじは逆ねじ!!
よく見るとタイヤを留めているボルトの頭に「L」の刻印があります。※左タイヤはL、右はRの刻印です。
なぜかというと、【前進したときのタイヤの回転方向=ねじの締まる回転方向】としているからです。これなら緩まないですね。
最初は締める方向に回していたので一向に取れず(笑) 親父が知っていたので助かりました。昔は2トン車以上はこの方式だったそうです。
また一つ、かしこくなりました。
故障が判明したFORD1720トラクタのウォーターポンプですが、アメリカで部品を発見したので注文しました。
初めてセカイモンというサイトを使ってみたけど・・どうなんでしょうねコレ?ebayより少し安いように見えるけど、関税でいくら取られるか分からないのが心配なところです。合計で2万は超えるでしょうね。
稲も順調に育っていました。購入した種なので発芽が揃ってキレイ!
田植えまで大切に育てていきます。
今日はこんなところで終わります。
あと2日働けば連休!ということで明日とあさっては頑張れそうです(笑) 目標があるとやる気が出ますからね。
それではまた次回!