張り付いている疑惑のあるブレーキを分解してみます
こういうタイプって初めて触ります。車と同じなのかな
親切な方がネット上に情報を残してくれているのでありがたいです。
ドラムはM10のねじが2か所切ってあるので、そこへ適当なボルトをねじ込んでいけば外れます。どちらか一方でなく、なるべく均等に締めるといいかも。
写真は左側・・こちらは固着なし
フルードが入ってなかったので漏れてるかも。部品あるかなぁ・・・
試しに入れてみよう
何回かペダルをキコキコすると、抵抗感が出てきてライニングも開いていました。
サイドブレーキも固い気がしてワイヤーを外したけど、固着はしていませんでした
実際の引きしろが小さいだけのようです。
右側はライニングがドラムに張り付いていました
そのせいでドラム取り外し時にくっついてきてしまい、引っ張られたバネや部品がいくつか外れてしまいました・・
パチーンってなってホントに焦った。
とりあえず外せる部品はすべて取りまして・・
汚れていた部品は洗浄しました。
反対側を参考にしながら、なんとか組み上げできました・・!
この状態でペダルを踏んでみたら漏れた!!残念!!!
ひどくはないのでしばらく様子見します。カップキットは入手できるだろうか・・?
張り付いていたドラム内部の錆び落としをしました
全く回らなかった右前輪も動くようになりました~!
これで行けると思ったのもつかの間、スリップしてこの場から動けません(笑)
後ろのタイヤ交換もしたいけど、不安定な場所だから移動したいんです。
こりゃ吊らないとダメか・・?
明日はここから脱出する方法を考えます
上手く出られたらタイヤ交換&動作確認。意外と早く使えるようになるかも?
それではまた次回!!