Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

クボタ T50ティーラーの修理 つづき&トラクターのタイヤ交換

修理預かり中のクボタティーラー、今回で自走できるまで直していきます!

まずは動きの渋いクラッチワイヤーを修復・・ひたすらに油を注してスムーズに動くようにしました。屋外放置だと水が入るのでダメになりやすい部品です。

 

問題のVベルト

最初に注文したのがB44と46、それを付けたら動きがイマイチ。サイズを間違えたと思って1つ大きいものを買ったけど・・・

 

逆にデカすぎた(笑)

さすがにこれだと余長が大きすぎてダメですね。最初のもので正解だったのか・・?

 

ふと思いつく・・エンジンをずらせば微調整できるやんけ・・・

クラッチが切れにくいので長さに余裕ができるよう、後ろ側に5ミリくらい動かしてみました。

 

たった5ミリ、されど5ミリ・・これが意外にも効果あり、写真のようにイイ感じの「遊び」ができました。

さらに微調整してクラッチの動作OK!実際に走ることもできました。

逆に前方向に動かせば1つ大きなベルトも使えるかも?

これでティーラー側は直りました。あとは作業機を直すだけですが、これが厄介。固着がひどくてかなり時間がかかりそうです。

 

気分転換に畑へ行こう!

新緑が美しい季節になりましたね。晴れて風が気持ちいい・・緑を見ているだけで癒されます。

 

一休みしたところで、トラクターのタイヤ交換をします。

運転会に持っていくのに、あまりにもヒビだらけで恥ずかしいので・・(笑)

 

こんな状態です。

 

程度のいい中古タイヤに交換します。

慣れてないのでホイールと分離するだけで一苦労・・ほとんど親父にやってもらいました。

 

錆びている部分は簡単に塗装。これで錆止めになればいいな。

このあと組み直したのですが、なぜか写真が無い・・。確かに撮った記憶があるのになぁ。スマホの調子が悪いのかも。

 

ついでに折ってしまったタイロッドエンドのグリスニップルを交換。

 

気づけばもう夜・・やりたいことがまだたくさんあるのに!

明日も朝から頑張るぞ!

それではまた次回~!