Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼノアF18AG 点火コイル交換で復活! &バインダーのタイヤ交換、チェーンソーと草刈り機のちょっとした修理

今日は1日で様々なことをしたのでタイトルが大変なことになってます(笑) いつも悩むんですよね。タイトルだけで10分くらい考えたり・・私の場合は後から見たときに何をしたかが分かるように、なるべく「やったこと」をそのままタイトルにします。 さて、…

点火コイル探しの旅つづき まさかの展開

ゼノアF18AGの点火コイルを探しています。 実はもうヤフオクで購入しているのですが、落札から1週間以上経った今日もまだ届いていません・・。 すんなりいくと思っていたら大間違い、まさかの展開になってきました。 最初は中古のコイルを買う予定でいました…

発動機運転会のお知らせ

ついに私にもお便りが届きました!!ありがとうございます。 11月12日に群馬県伊勢崎市で運転会が行われるそうです。 話によると橋の下が会場らしいので天気の心配はありませんね。初めての場所なのでたどり着けるか不安ですが(笑) 11月は山梨(19日)にも行…

畑の片づけ マルチを剥がして耕す!

今朝は寒かった・・。一面、霜で真っ白です。 最近は一気に季節が進んだように感じます。 さて、昨日の続きで畑の片づけをやっていきます! 今日はマルチを剥いで耕すところまでが目標。運搬車にカゴとスコップを積んで畑へ・・ 剥がしたマルチは裏が濡れて…

激レア草刈り機入手&ハーベスターのリコイルロープ交換

朝からお出かけ・・もはや常連となりつつある西濃運輸へ荷物の受け取りに行ってきました。 今回は草刈り機です。西濃さん、いつもこんなゴミを運ばせてすんません・・。 緩衝材を取ると中には青いエンジン。いつも通り、ヤフオクで仕入れました。 メーカーは…

Youtube100人ありがとう&点火コイル探しの旅

メールが来て気づきました。 ブログの補助用で始めたYoutubeですが、100人を超える方にチャンネル登録して頂いたようです。ありがとうございます! まあ、100人だからといって動画投稿が多くなることもないと思いますが・・。 期待せずに見守っていただける…

ゼノア F18AG 発動機修理つづき & エコー452VLD チェーンソー修理

朝から雨でテンションが上がりません。しかも寒い。 そんな中でいいものが届いたので開封・・上の写真の2点です。左がエアクリーナー、右がクランクハンドルで、どちらも発動機のパーツ。 1日中、部屋に引きこもるかとも考えましたが、なんとなくやる気出…

籾摺り 新米2023

今年の籾摺りは親父に全部やってもらいました。 最終的な収量は去年より30kg多い10俵(600kg)になりました!嬉しい限りです。 苗が上手くできなかったので心配でしたが、想像以上の出来。1年間の努力が報われます。 それではまた次回!

深夜の工作 ¥3300で作るカタログスタンド

塩ビパイプでカタログスタンドを作りました。 趣味で集めた古いカタログをイベントで販売するときに使います。 最初は市販のものを買うつもりでしたが、多くがデカすぎる上に高い。頻繁に使うものじゃないのであまりお金をかけたくない・・ってことで作って…

修理工場(作業場所)の片づけ

朝から雨。昨日の疲れもあったので午前中はのんびり。 雨が弱くなった午後は作業スペースの掃除・片づけをしました。 ただでさえ狭いところに、物は増える一方なので足の踏み場が無くなりつつあります。 屋根の下は機械で埋め尽くされているので、作業できる…

初めての発動機運転会!群馬 道の駅 中山盆地に行ってきた

今日は初めての発動機運転会の日!朝5時半起きで高速道路をひた走ります。 心配で仕方なかった雨は夜からの予報。朝は晴れ間も出てました。 こちらが今回の会場の「道の駅 中山盆地」 群馬県の高山村にあります。2時間半以上かかって到着しました。 けっこ…

発動機2台引き取り&運転会の準備

朝から軽トラで高速飛ばして1時間、大きな荷物の受け取りに行ってきました。 以前、栃木→長野で5日かかった福山通運が本気を出したようで、滋賀→長野を1日で運んでくれました。配送ルートか何かの違いなのかなぁ。 来週から週休1日になるので出来ること…

新PCのWindowsライセンス認証と晴天祈願

パーツを集めている最中の新PCですが、ここへきて予想外の事態が起こったので早めに対処しました。 Windows10をインストールする時に今まではWindows7や8のプロダクトキーが使えたのが、今後は使えなくなるらしいです。 いつもOS代の節約でヤフオクに200円く…

ゼノア F18AG修理つづき & 新しいマシーン引き取り

天気が悪いので今日は屋根の下で発動機の修理です。 雨は朝までの予報だったのが、ズルズルと長引いて昼過ぎまで降ってました。降ったりやんだり・・どっちかにしろって感じですよね。 カバーを固定するねじが1本折れていたので、穴をあけてタップを立てて復…