Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

点火コイル探しの旅つづき まさかの展開

ゼノアF18AGの点火コイルを探しています。

実はもうヤフオクで購入しているのですが、落札から1週間以上経った今日もまだ届いていません・・。

すんなりいくと思っていたら大間違い、まさかの展開になってきました。

 

最初は中古のコイルを買う予定でいましたが・・・

 

同じコイルが付いている(と思われる)エンジンが安かったのでこれをチョイス。

送料込みだとコイル単品より高いですが、他の部品も使えるのでお得と判断。詳細はまた後で。

 

何度か取引している人だったので安心していましたが、ここからが大変でした。

まず、購入後5日経っても何一つ連絡無し。

 ↓

こちらから問い合わせると「商品確認中、今日中に連絡する」と返答があったものの、その日は連絡なし。

 ↓

翌日の夕方になって電話がかかってきましたが、「商品が無い」とのこと!なんだそれ!? 

さらに聞くと、出品していたものとは別個体だけど同じ型番のエンジンがあるとのことで、それでもいいから、点火するかの確認をしてから再度連絡をもらうように伝えました。

 ↓

2日間連絡なし・・点火の確認なんて10分もあればできるのに何やってんだか。

 ↓

自称温厚な私も耐えられなくなり再度連絡、もし点火しなくてもこちらで直すからそれを送ってもらうよう伝えました。

 ↓

今日になってようやく発送。落札から9日と非常に長い道のりでした。

商品が無いというのは論外ですが、代替品を送る対応は嬉しいポイント。これでレスポンスが良ければ許せるけど・・ここまで待たされるとさすがにダメですね。

 

出品者への愚痴はここまでにして、買ったエンジンを少し紹介。

ヤンマーのG35 最大5馬力のガソリンエンジンです。

 

購入したのはG35T型なので、点灯コイル付になります。耕運機に搭載されていたもので、ライトを点けるための発電コイルが付いています。

点火コイルが目的ですから、CDI式である「Z」型以外なら大丈夫だと判断しました。

明日、届きそうなので着いたら分解してみます。

今日はここまで。また次回!