Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫の秋!脱穀2023

しばらく晴天が続き、稲がいい感じに乾きました。今年も脱穀をやっていきます! 夜に雨が降る予報なので、なるべく早く終わらせたいところ。 最近はすっきりと晴れる日が少なくて嫌ですね。 写真を撮り忘れたので作業後のものですが、作業前にハーベスター(…

地区の草刈り作業と刈払機カバーの塗装、発動機分解

今日は地区の草刈り作業の日。おそらく今年最後でしょう。 前回からかなり期間が空いたので草がけっこう伸びています。 もう9月も終わりだなんて・・本当に早いですね。朝は11℃まで気温が下がり、長袖でないと寒い体感でした。季節は確実に進んでいます。…

赤そばの里 南信州 箕輪町へ

今日はお出かけ。南信州の箕輪町、「赤そばの里」へ行ってきました。 秋の行楽シーズン、ドライブもいいものですね。 最初の目的地は千曲市の「あんずの里物産館」 1年前の今日、この場所で発動機運転会が行われていたとの情報があったので、今年もやってな…

バインダーの点検とオイル交換! ヤンマーYB101, 三菱 KB254

稲刈りが終わったこともあり、バインダーの点検をしました。※メインはオイル交換 いつもやるとか言いつつ結局やらないので、熱が冷めないうちにやってしまおうと思います(笑) ちょうど3連休ですからね。 ヤンマー YB101 まずはヤンマーYB101から。 紐を替え…

泥との戦い・・ 稲刈り2023 2日目

稲刈り2日目に突入しました。今日も朝から晴れ!日差しが痛いです。 昨日の時点で写真のように3列のはぜかけが終わっています。 今日はまず、写真に写っていない右側の刈り取りから。 毎年、なかなか水が抜けないところがあって、今日刈るところがまさにソ…

雨でぐちゃぐちゃ・・稲刈り2023 1日目の様子

突然の台風で先週から延期になった稲刈り。今日はいい天気になりました! 稲もいい感じに黄金色になり、いかにも秋って感じがします。 今週末でみんな刈るかと思ってましたが、今日刈ったのは意外にもこの辺りではウチだけでした。おととし以来の地区No.1奪…

レトロな刈払機で畑の草刈り! カワサキ KT15/18

今週末で稲刈りの予定だったのですが、突然の台風襲来で水が溜まった影響で延期になりました。しかたなし。 ということで、今日も今日とて草刈りをやっていきます。 ちょっと目を離すとこの有り様。前に刈ったのいつだったかなぁ・・そんなに前ではないはず…

限定モデル? 新自作PC用マザーボード到着! ASUS B760-G GAMING WIFI 吹雪

新規自作PC用のマザーボードが中国から国際郵便で届きました。 PCを組む上で大事なパーツかつ、こだわって選んだものなので簡単に紹介します! ASUS ROG STRIX B760-G GAMING WIFI 吹雪 インテル12・13世代CPUに対応したB760チップセット搭載マザーボードで…

ラジエーターの掃除と畑のメロンの片づけ

昨日は都会にお出かけしてました。詳細は後日まとめるとして、今日は畑のことです。 まずはトラクターのラジエーター掃除から。前回の記事にしたシバウラSD1400です。 下の方が土やらゴミやらで詰まっている状態。これでは風が抜けなくて冷えません。 エアー…

2年ぶりの秋葉原で新規自作PC用のパーツ探し

2年ぶりに秋葉原に行ってきました。この景色を見るとやっぱりテンション上がります。 いつ来ても賑わってますが、2年前と比べて明らかに外国の方が多く来ている印象を受けました。歩いているといろんな国の言葉が聞こえてきます。 だいぶ早く着いたので電車…