Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

収穫の秋!脱穀2023

しばらく晴天が続き、稲がいい感じに乾きました。今年も脱穀をやっていきます!

夜に雨が降る予報なので、なるべく早く終わらせたいところ。

最近はすっきりと晴れる日が少なくて嫌ですね。

 

写真を撮り忘れたので作業後のものですが、作業前にハーベスター脱穀機)のカバーを開けると内部に手袋が入ってました。ねずみの仕業ですね・・見ておいてよかった。

 

稲を1束ずつ流して脱穀していきます。

最後に整備したのは数年前ですが、今年も調子よく動いてくれました!

 

あとは袋にたまっていくので、いっぱいになったら取り外すだけ。

 

お昼過ぎに作業終了~!雨が降り出す前に終わってよかったです。

ぬかるんでいた田んぼもすっかり乾いて、歩きやすくなりました。

 

今年の収穫量は、もみの袋で24袋半でした。去年より2袋半多かったみたい。

このまま乾燥させてからもみ摺りします。ついに新米が食べられる・・楽しみ!

 

最後にハーベスターのベルトを点検。摩耗はあるけどヒビなどは無く、まだまだ使えそうな感じでした。

それよりクローラーがヒビだらけなのが気になる・・あと数年で切れるかも?

 

お隣さんはまだ稲刈り前。これで雨が降ったらまた延期でしょうね・・。

それではまた次回!