Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

はぜかけ終わり!稲刈り2日目

台風の影響で朝から雨。遠く離れているのにスゴイパワーだなと思います。

その後は不安定な天気・・晴れ間を狙って、昨日の残りの稲をはぜかけしてきました。

 

田んぼの真ん中で故障?→急いで修理

刈り取った稲を運ぶクローラー運搬車が突然動かなくなった!とSOSが。

急いで工具を持ちに行き、田んぼの真ん中で修理です!

 

プラグキャップの接触不良でした。

点火プラグを替えても直らなかったので焦りましたが、簡単な修理で直せて良かったです。

写真で気づきましたが土蜂が巣を作ってますね。早く取らないと・・。

 

はぜかけが終わりました

全ての稲を掛け終わりました~!

去年より1列多い5列になりました。収穫量は期待できそう?

雨の降る前に刈り終わって良かったものの、台風の風で倒れないか不安ですね。

 

今日はここまでです。

農作業の大事なイベントの1つが終わりました。次は脱穀ですね。どれくらい採れるか楽しみです。

それではまた次回!