Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

泥との戦い・・ 稲刈り2023 2日目

稲刈り2日目に突入しました。今日も朝から晴れ!日差しが痛いです。

昨日の時点で写真のように3列のはぜかけが終わっています。

今日はまず、写真に写っていない右側の刈り取りから。

 

毎年、なかなか水が抜けないところがあって、今日刈るところがまさにソコ。

ぬかるみに強い1輪バインダーは昨日リタイアしたので2輪でアタック。

見事に泥にハマって大変な目にあいました(笑)

 

トラブルもありましたが、半日ほどで無事に作業終了~!

今年は "はぜ" が4列になりました。

去年は5列だったので減ったように思えますが、今年の方が1列あたりが長いので量は変わらないかもしれません。

 

育苗に使っているビニールハウス内の稲も刈ります。

肥料の量の違いでこちらの方が丈が長い感じ。伸ばしすぎて倒れたり、いもち病になっても嫌だし、加減は難しいです。

 

最後に機械を洗浄して、今日の作業終わり!

明日はこの機械たちのメンテナンスと故障の原因調査をします。

 

洗ってみて気づいたのがタイヤの割れ。ヒビってレベルじゃなくて完全に裂けてます。

たぶん1度も交換してないはず。1970年代の機械なのでもう50年・・よくここまで持ったなぁって思います。

来年までに交換予定。

 

今日はここまでです。また次回!