Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

直したチェーンソーの試運転をしてもらった

先日、修理したスチールの018Cの試運転をしてもらいました。 使ってみて新たな故障(?)も判明したので、今日はそこを直してみます。 扱いに慣れている親父に使ってもらいました。アカシヤの木を何本か伐採したそうです。 エンジンの調子は良好、思いのほか…

チェーンソー修理2台目 スチールMS170C-E

年末休みに入りました。預かっているチェーンソーの修理を進めます。 今朝は冷え込みも弱く、日差しが暖かく感じました。 スチール MS170C-E 一応かかるけど始動性が悪い とにかく汚れがひどい機体です。とりあえず分解清掃します。 うわぁ・・・ かなり使い…

不動チェーンソー修理1台目 スチール018C

いやぁ・・寒いですねぇ。 連日-10℃近い冷え込みで、庭の水石には分厚い氷が張っています。 部品が揃ったので預かっているチェーンソーの修理を始めました。 スチール 018C いくらヒモを引いてもかからず 圧縮・点火はOK、プラグが濡れないので燃料が行かな…

不動チェーンソー4台の修理 故障原因を探すところまで

エンジンチェーンソー4台、修理で預かりました。 すべてエンジンかからないそうです。今日はその原因を探すところまでやります。 1台目 スチール018C 混合燃料を作ったのに全て満タンの状態でした(笑) ありがたく使わせてもらいます。 チョーク閉じてヒモを…

冬に備えて除雪機の点検&トラクターのレギュレーター交換!

いよいよ冬がやってきます。 先週は雪が降った日があり、朝起きたら真っ白になっていました。 雪のシーズン突入ということで除雪機の点検をしてきました。 もっと冷え込みが厳しくなると、土が凍み上がって小屋の戸が開かなくなります。今のうちがチャンス!…

体が限界?疲れてたのかも

昨日は月一の有給消化で趣味に没頭した一日でした。 そして今日、元気に出社した訳ですが、朝礼でまさかの貧血?で倒れる寸前・・。しばらく座って休ませてもらって、早退してきました。 目の前が真っ白になって本当に辛かった・・。 原因は疲れだと思います…