Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラクタで埋まった工場の整頓して作業場所をつくる&ヤンマー K2

いつの間にか発動機で埋め尽くされた私の作業場。ここだけで13台置いてあります。 屋根の下は全て埋まっており、これでは雨の日に作業できないので整頓して作業場所をつくろうと思います! 重い発動機を簡単に移動できるよう、台車を買ってきました。 コメリ…

トラックにETCを取り付ける!

DIY

快晴の朝。地表の雪と山の木に付いた氷で一面真っ白! 朝日が当たってまぶしいくらいの明るさです。 霧氷っていうのかな・・。 おとといの降り始めはみぞれで、気温が低かったので木に付く端から凍ったのだと思います。電線とか物干し竿にもつららが出来てい…

断線した三菱トラクターのタコメーターケーブルを自作する!

昨年の12月、トラクタのメーターを修理して取り付けたものの動作せず、分解してみたらケーブルが切れていました。 50年近く前の車体なので部品が出るわけもなく、汎用品を改造して作ることにしました。 ↓作業はこちらを参考にさせてもらいました↓ x.gmobb.jp…

東松山発動機運転会の動画を公開しました

youtu.be 先日の東松山運転会の動画を公開しました! 台数が多かったこともあり、ほぼ全てを撮影していたら17分を超えてしまいました(笑) また、今回初めて外付けマイクで録音しています。これで風音が入らなくなったはず! いつも通りの4Kで書き出ししてい…

埼玉 東松山発動機運転会に行ってきた!

2週連続の発動機運転会、今日は埼玉の東松山へ初めてお邪魔してきました。 出発はいつも通り朝6時。快晴で星が見えています。 途中で朝食を取り、休憩もしながら高速道路をひた走ります。 東松山インターで高速を下りて数分、会場へ到着。2時間半かかりまし…

軽トラのテールランプ交換&運搬車のオイル交換&ヤンマー NT70K

次の運転会に向けて今日はやることがたくさん!いつもなら8時くらいまで寝ている土曜日ですが、7時に起きて8時から作業です。 まずは軽トラのテールランプ交換から。 タイヤの空気を入れたときに割れているのを見つけて、部品を発注してありました。いつの…

群馬伊勢崎 2月発動機運転会の動画を公開しました

www.youtube.com 2月11日の運転会の動画が出来たので公開しました~! 今回は20分オーバーの大作(自称)です。というのも、始動式を担当された福島のK林さんの語りがあまりに良かったので・・ほぼカットせずに使わせていただいた感じです。 チャプターを付…

ジャンクなクローラー運搬車を修理する! ヤンマー PK60

晴れの三連休、最高ですね!作業がどんどん進みます。 今日は茨城からやってきた運搬車の修理をやってみます。ヤンマーのPK60型、元はハーベスターだったやつです。 ヤフオク経由でリサイクル屋から買ったのですが、引き取り前日に動作確認したら故障が見つ…

群馬伊勢崎 2月発動機運転会に行ってきた

今日は伊勢崎の発動機運転会へ行ってきました!2月はこれが最初ですね。 朝6時に出発、写真はいつもの横川サービスエリアで休憩中のものです。荷台は鉄の塊を満載しているので重い!上り坂がキツかった・・。 8時半ごろ到着。関越道に乗った瞬間に渋滞にハマ…

廃棄寸前の発動機 KND40復活!!

部品どりにするなら、とスクラップ寸前で譲ってもらったクボタKND40。引き続き復活に向けて修理をしていきます。 前回までにほとんどの作業は終わっていて、今日は始動までやっていこうと思います。 最初に燃料エレメントを交換。ユニオン産業のJF-716が使え…

雪だ~!!

昨日の昼間から降り続いた雪は33cmほど積もりました。何気に今シーズン初のまともな積雪です。 この大雪で仕事が休みになったので今日は一日中雪かきしてました。 庭の雪はバインダー改造除雪機で道に押し出します。湿った雪で重たいっ! 道に出した雪は奥の…

タダでもらった発動機を修理する!クボタ KND40 組み立て

昨日の続きでKND40の修理をしていきます。今回は組み立てまでやりますよ! まずは外装の掃除からしていきましょう! コケのような緑色の汚れ、雨ざらしで長期間放置された機械によくあるような? オークションで中古を買うときなんかも汚れ具合で色々と分か…

クボタ KND70 ニコイチ修理&KND40分解、台座製作

しばらく修理を中断していたKND70ですが、部品どりが手に入りニコイチにして復活しました! 運転会が重なったこともあって記事にしていなかったので軽くまとめておきます。 1月12日 部品どりとして同型機種をゲットしました。手前の小さいのはKND40。おまけ…