Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

断線した三菱トラクターのタコメーターケーブルを自作する!

昨年の12月、トラクタのメーターを修理して取り付けたものの動作せず、分解してみたらケーブルが切れていました。

50年近く前の車体なので部品が出るわけもなく、汎用品を改造して作ることにしました。

 

↓作業はこちらを参考にさせてもらいました↓

x.gmobb.jp

 

改造元にするケーブルはアリエクスプレスで購入。

余裕をもって140cmのものを選びました。1800円くらいですね。

 

上が旧ケーブルで巻いてあるのが新品。

古い方は固くなっていてしなやかさがありません。

 

そのままでは使用できないので古いケーブルから金具を外して移植します。

ライターで炙ると簡単に引き抜くことができました。

 

新しいケーブルの金具を、古いケーブルから外してきたものへ交換します。

ポンチで打ってしっかりと固定。前よりも若干細いので念入りにやっておきました。

 

インナーの金具も移植。こちらは強度が心配だったのでハンダも使ってガッチリと固定しました。

 

完成~!

我ながらいい出来かも?取り付けが楽しみです。動けばいいなぁ。

 

 

今日はなかなか雪が止まず、寒い1日でした。せっかくの連休ですから、外で機械をいじろうと考えていたんですけどね・・寒さに負けました(笑)

明日の天気に期待です! それではまた次回!