Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロビン NB351 刈払機 回転上がらない 修理

草刈りシーズン真っ只中・・1台直ったと思ったらまた1台修理でやってきます。 今回は親父が使ってるロビンNB351(34.4cc)の回転が上がらない症状です。作業中に段々と調子が悪くなってきたらしいです。 回転が上がらない故障でよくあるのが排気ポートの詰…

2台目の刈払機修理続き! 丸山CBC20 後編 & ロビンNB04 燃料漏れ修理ほか

昨日の続きで刈払機修理2台目やっていきます。まずは掃除ですね。画像は分解した様子です。 それなりに使用された形跡はあるものの、クラッチがあまり減っていないので使用時間は短めかもしれません。 定番のキャブレターオーバーホール。内部の汚れは少な…

刈払機修理2台目! 丸山 CBC20 前編&野菜の観察

修理依頼をいただいている刈払機、2台目の方に取り掛かります。 丸山製 CBC20型 20cc? 思いっきりカインズホームって書いてあるのでホームセンターモデルですね。 外装は色あせが気になりますがそこそこ綺麗、圧縮ありでCRC吹き込んで初爆OK。キャブレター…

ドライブレコーダーの内蔵バッテリー交換

ハードオフで買ってきた中古のドライブレコーダーを使い始めたのですが、日付が毎回リセットされてしまいます。これではいくら撮影しても意味がありません。バッテリーの劣化が原因かと思うので交換してみることにしました。 上の写真は液晶を外した図です。…

畑を耕す&空き地の草刈り、野菜の収穫!

直した刈払機の動作確認で草を刈った畑ですが、まだまだ根っこが残っているのでいっそのこと耕してしまおうと思います。 これまた復活したばかりのトラクタで耕してみました。我が家に来てから初仕事です。 う~ん・・作業はしっかりできたけどなんだか力が…

復活したトラクタのオイル交換・グリスアップ・プチ改造

記事にしていなかった写真がたくさんあったのでまとめます。 まずはスクラップ寸前から復活したトラクタのオイル交換。エンジンオイルを替えます。ボンネットに交換日のシールが貼ってあったので定期的にメンテしたいたみたい。前回は2017年に交換したようで…

不動の刈払機修理続き! 丸山 BC26M 後編

昨日に引き続き、依頼品の丸山BC26M型刈払機の修理をやっていきます。 まずはスターターロープの交換から。切れてるわけじゃないですが、これからのことを考えると替えておいて損は無いはず。 ロープは2.5mmを使いました。 新しいロープを入れて組み付け。 …

雨ざらし・不動の刈払機修理 丸山 BC26M 前編

トラクタの修理もひと段落したことですし、依頼をいただいていた刈払機の修理をやっていこうと思います。長期間待たせるわけにはいきませんからねっ! 2台まとめてのご依頼です。どちらもメーカーは丸山、左がCBC20(20cc)、右がBC26M(26cc マジックスタ…

仕事終わりにハードオフ行ってきた♪

謎の魅力を持つハードオフ・・今日も突然行きたくなったので仕事終わりにフラッと行ってきました。 特にこれといった目的もなく行ったわけですが、こんな日に限って大収穫! スパークプラグです。これは完全に予想外。ハードオフってこんなのも買い取ってく…

スクラップ寸前で救出したトラクタ、ついに走る! 三菱R2700G 修理 組み立て

4月から始めたトラクタ修理ですが、今日でついに走れるようになりました! 記事にしていなかった写真もあるのでそれも入れつつ作業をまとめます。 前回、ラジエータを付けたはいいもののホースの取り回しに苦労して結局諦めたところで終わりました。結論とし…

4年ぶり!JA農機&資材フェスタに行ってきた

農機具の展示会、JA農機&資材フェスタ2023に行ってきました。 例の病気のせいで実に4年ぶりの開催! 久々のイベント、楽しんできました! 会場は長野市エムウェーブ。外の芝生を使って自走草刈機の実演が行われていました。 会場内はさまざまな農機メーカ…

FORD1000トラクターは2種類存在した?古いカタログから探る

今日は古いカタログを見ていこうと思います。カテゴリも作ったので今後はシリーズにするつもりです。(興味ある人は少ないと思いますが・・) FORD1000型トラクタです。実物も持っているので過去の記事でも何度か出てますね。 しかし!右上に22HPと書いてあ…

ミラー交換と組み立て! 三菱トラクターの修理続き

4月から始めたトラクターの修理ですが、大きな問題を解決できたのでついに組み立てに入ります。ここまで分解したのは初めてなのでいい経験になりました。 まずはクランクプーリーのナットをインパクトレンチで締めこみます。山奥の畑には電気など来ていない…

燃料ポンプのダイヤフラム交換

トラクターの修理続きになります。今日は燃料ポンプ! 噴射ポンプのオイルに軽油が混ざる事件の犯人はコイツでした。散々悩まされて噴射ポンプまで分解したのに真因はコレというオチ・・。いい経験にはなりましたが、まぁ上手くいかないものですね。 分解し…

珍しい?ゼノアの発動機 F18AG落札

ゼノアの4サイクル汎用エンジンを買いました。 始動未確認のジャンクですが珍しいのでつい・・。まあなんとかなるでしょ。 6月29日に発送、福山通運営業所留めで7月4日に到着。 栃木→長野で5日間かかりました。あまりに遅いので途中で捨てられたのか…

自作パーツで草刈り機改造&トラクター修理続き(部品洗浄など)

今日も荷物が届かなかったので修理の続きをやっていきます。福山さん・・土日は休みなのかなぁ。そう遠くはない所から発送なのですが、すでに3日経ちます。ヤマトや佐川に慣れてしまうと遅く感じますね。 それはさておき、昨日作った草刈り機の改造パーツの…

工具箱とミラー修理、草刈り機の改造パーツ製作

小屋の奥から工具箱を見つけてきました。畑に行くときに使いたいので掃除してきれいにします。 こんな感じで、今日は雨なので屋根の下で細々したことをやってました。 現状では小物入れ・・というかゴミ入れになっているので整理します(笑) 不要なものを出し…