Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ドライブレコーダーの内蔵バッテリー交換

ハードオフで買ってきた中古のドライブレコーダーを使い始めたのですが、日付が毎回リセットされてしまいます。これではいくら撮影しても意味がありません。バッテリーの劣化が原因かと思うので交換してみることにしました。

上の写真は液晶を外した図です。apeman C450は液晶が爪で留まっているので薄いマイナスドライバなどをそーっと突っ込んで外していきます。

 

銀色の四角い物体がバッテリーです。発火する恐れもあるので慎重に剥がします。

 

上が新品、250(mAh)のリチウムポリマー電池を用意しました。Amazonで千円くらいだったかな。

 

新しいバッテリーの配線を基板へはんだ付けしました。

 

両面テープでバッテリーを固定し、元通り組み直します。

 

これで完成~! 一晩充電して明日の朝、車に付けようと思います。

気になって外した旧バッテリーの電圧を見てみたら、アレ?3.8Vもあるんですけど・・。なんか嫌な予感がします。もしかして基板がダメなパターン?すべては明日の朝に分かるはず!

それではまた次回!

 

ーーー追記 2023 07 27ーーー

仕事が終わり、約9時間放置してからの起動でしたがキチンと日付が保持されていました!バッテリーがしっかりと機能しているみたいですね。安心しました。