Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

刈払機修理2台目! 丸山 CBC20 前編&野菜の観察

修理依頼をいただいている刈払機、2台目の方に取り掛かります。

丸山製 CBC20型 20cc? 思いっきりカインズホームって書いてあるのでホームセンターモデルですね。

外装は色あせが気になりますがそこそこ綺麗、圧縮ありでCRC吹き込んで初爆OK。キャブレターOHで直るかな?

 

クラッチハウジングが金属製です。これの前に直したBC26Mと比べて明らかに(お金がかかる)いい作りをしてるように思えます。

 

ピストンの状態は最高!傷一つありません。

問題になるほどの汚れも無し、リングの固着も無し。シリンダやピストンに関してはノータッチで大丈夫そうです。

 

マフラーは前回同様に錆び取り後に耐熱塗料で塗ります。

これまた作りが良い!見えている4本のねじを外すと半分に割れるので内部の掃除が簡単です。丸山のマークが入っているのもいいですね。

 

カバーとリコイルスターターも塗装します。前回ので完全に味を占めました(笑)

 

時刻は12時半、遠くからゴロゴロと雷鳴が聞こえてきました。見ると明らかにそれっぽい雲が(笑) これは降るぞ・・!

 

想像以上に強力なヤツだったらしく、このあと見事に大荒れ。豪雨・強風・落雷のトリプルパンチを食らって1時間ほど作業中断です。

散々暴れて雨雲さんも満足したらしく、短時間で移動してくれました。

 

晴れ間が出たので色を塗っていきます。まずは汚れを落として下地を塗りました。

雨上がりなので最高に蒸し暑いです(笑)

 

今回はヤンマーレッドで塗装します。

発色がいいのでこのタッチアップスプレーを愛用してます。高いんですけどね・・キレイに塗れて自分の満足のいく仕上がりになるのでお気に入り。

一晩かけてじっくり乾燥させ、明日の組み立てを予定してます。今日はここまで。

 

畑へ行ってきた

畑に野菜の観察に行ってきました。しばらく放置したら草だらけ!近いうちに草取りしなきゃ・・。

イカは3本枯れてしまったものの、生き残りにはしっかりと実が付いていました。しかも結構育ってる!来月には食べられそうです。

 

メロンも同じくらい育ってる。実もできてますね。

最近の暑さで一気にツルが成長しました。今年こそは食べたいな・・。

 

一番嬉しかったのがこれ! 土地の開拓記念で植えたプラムが収穫できました~!!

 

shoika.hateblo.jp

↑植えたのはこのときですね。もう2年前なんだ!驚き。

消毒をしなかったためか、春先にたくさん生っていた実も落ちて今日収穫した2つだけになってしまいました。

持ち帰って食べたら最高に甘くて美味しかったです!果肉は真っ赤、完熟ですね。桃みたいにやわらかくて感動の美味しさでした。

 

今日はここまでです。また次回!