Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

除雪機の修理続き!オーガハウジング色塗りと溶接

f:id:Shoika:20220129204414j:plain

真っ赤っか

週末になりました。今日も引き続き除雪機の修理を進めます。

まずは、せっかくオーガ部分を分解したので塗装をしようと思います。

現状は上の写真のように再塗装されたようで赤くなってます。

 

f:id:Shoika:20220129205448j:plain

ネットより

検索してヒットしたものを見ると元は白色だったようです。

なるべくオリジナルの色で仕上げたいのでこれを参考にします。

この機種はフジイ製ですが、三菱やクボタでもOEM販売されたようで同じ形のものをよく見ます。

上の画像の機体は私が買ったものよりシューターが短く感じます。オプションなのかな?

 

f:id:Shoika:20220129210504j:plain

グラインダーで色を削り取ります

f:id:Shoika:20220129210700j:plain

だいたい取れたかな?

グラインダーにワイヤーブラシを付けて塗膜を削りました。

刷毛で塗ったのか、かなり厚いところもあって苦戦・・。お昼までかかりました。

 

f:id:Shoika:20220129210930j:plain

ちょっと黄色っぽい?白

f:id:Shoika:20220129204329j:plain

スプレー

コメリの多用途スプレー「ミルキーホワイト」で塗りました。

3回くらい重ね塗りして1缶カラになるまで塗ってみた感じです。

余っていたクリアーも適当に吹いておきました。

 

f:id:Shoika:20220129211342j:plain

オレンジ

オーガを固定しているパーツはオレンジに塗りました。

まずコメリのオレンジを重ね塗り、最後にタッチアップスプレーの「クボタ赤1号」で仕上げました。

 

f:id:Shoika:20220129211631j:plain

底が抜けそう

f:id:Shoika:20220129211652j:plain

f:id:Shoika:20220129211659j:plain

頑丈!

バッテリーを載せる台となる部品が錆びて折れそうになっていました。

いつもお世話になっている鉄工屋さんにて内部と底(裏)に鉄板を溶接してもらいました。

がっちり頑丈になりました~!これは後日、錆止め塗装をしてみようと思います。

 

f:id:Shoika:20220129212017j:plain

これも

ベルト部分のカバーも折れていたので溶接をお願いしました。

綺麗に仕上げてもらえて嬉しいです。こちらも後で塗装します。

 

今日の作業はここまで。

明日はベアリングやベルト、オイルの交換をしたいと考えています。

それではまた次回!

 

ーー除雪機修理シリーズ過去記事ーー

その1 新しい除雪機を買ってきた

その1.5 部品を注文

その2 キャブレター洗浄とエンジン始動

その3 オーガ部分の分解

その3.5 部品届く