Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

ベアリングとVベルト交換&仮組み立て! 除雪機修理続き

f:id:Shoika:20220130204507j:plain

雪の結晶(RICOH CX3で撮影)

今日の朝にかけて雪が舞ったようで庭が白くなっていました。

結晶も見えました!よく見るといろんな形があるのですね。

 

さて、今日も今日とて除雪機の修理を続けます。

今回は主にオーガシャフトのベアリング交換とベルトの交換をしていきます!

最後には仮ですが組み立てもしますよ~!

 

ベアリング交換

f:id:Shoika:20220130205757j:plain

ベアリングを交換します

f:id:Shoika:20220130205829j:plain

新しいベアリングを打ち込みました

f:id:Shoika:20220130205911j:plain

組み立て完了!

まずはシャフトのベアリング交換です。

使うベアリングは片側シールのもので、シールの無い面を向かい合わせにして組み込みます。その間にカラーが入って隙間を作り、グリスが入る構造になっていました。

グリスニップルも蓋付のものへ交換です。グリスをたっぷり入れておきました。

 

バッテリー台の製作と色塗りとか

f:id:Shoika:20220130210807j:plain

仮で製作

溶接してもらったバッテリー置きの部品は色を塗るまで取り付けできません。

そこで、薄い鉄板で仮の台を製作してみました。

適当にやった割には上手くできたかな?

 

f:id:Shoika:20220130211108j:plain

ブルー!

こちらも昨日、溶接してもらった部品。

色が剥がれてしまった部分をタッチアップスプレー(コスモブルー)で塗装しました。

これで錆びにくくもなると思います。

 

f:id:Shoika:20220130211353j:plain

乾燥させました

昨日の昼間に塗装したオーガハウジングと固定部品が乾きました。

どちらも厚めに塗りました。一晩乾かしたので大丈夫でしょう。たぶん。

 

オーガのギアケースのオイル交換+組み立て

f:id:Shoika:20220130211741j:plain

ギアケースのオイル交換です

f:id:Shoika:20220130211808j:plain

新しいオイルを入れました(溢れた)

オーガのギアケースのオイルを交換しました。

最初、透明なさらさらしたナニかが出ましたが見なかったことにします(笑)

検油口?と思われるネジを外して溢れ出るまで入れました。だいたい300mlくらいでしょうか。

 

f:id:Shoika:20220130212148j:plain

破壊しました(汗)

シャフトをハンマーで叩いたときに中心のネジ穴を傷めてしまったようです。

ボルトが入っていかないので、急遽タップとハンドルを購入してきました。

これで復活させることができましたが痛い出費です・・・。

 

ベルト交換

f:id:Shoika:20220130212910j:plain

オーガ・ブロワベルト(B31)

f:id:Shoika:20220130213204j:plain

エンジン←→方向転換ギア間(B43) 走行ベルト(A37)

f:id:Shoika:20220130213427j:plain

油圧ポンプ(A28)

ベルトは計6本すべて交換しました。

エンジンから回転の向きを90度変えるギアまでと、そこからオーガまでは三ツ星のRED。油圧ポンプまでは三ツ星のオレンジに。走行のベルトは手持ちにあったバンドーの普通の安いやつを使いました。

摩耗が早いようなら次はバンドーのW800とか三ツ星のAG-Xを検討するつもりです。

 

仮組み立て

f:id:Shoika:20220130214338j:plain

綺麗になりました!

f:id:Shoika:20220130215220j:plain

カバーも付けるとこんな感じ。カッコイイでしょ?

保管の都合上、カバーなどを取り付けました。

シューターが長くて画角に納まりません(笑) これほどデカいとさぞ飛ぶのでしょうね。過度の期待は禁物かな?

それにしても色が超好みです。青白黒の組み合わせが大好きなので完璧ですね♪

 

今日はこんなところで終わります。

急遽コメリに走ったこともあって、エンジンオイル交換までできずに時間切れ・・。

動作確認もしたいのですが、当分は雪が降らない予報なためできそうにありません。

次回くらいで修理シリーズも終わりになると思います。

それではまた次回!

※修理にかかった金額は最終回でまとめます。

 

ーー除雪機修理シリーズ過去記事ーー

その1 新しい除雪機を買ってきた

その1.5 部品を注文

その2 キャブレター洗浄とエンジン始動

その3 オーガ部分の分解

その3.5 部品届く

その4 オーガハウジング色塗りと溶接

 

【メモ】次回やること

・エンジン/ミッションのオイル交換

・クローラ転輪/オーガのグリスアップ

シャーボルト交換

・ネジ交換と緩み点検?

・バッテリー台の塗装と取り付け