Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

充電不良のトラクター修理 オルタネーター交換したら・・

バッテリーが充電されないトラクターの修理続きです。 オルタネーター(発電機)が手に入ったので交換してみたら・・まさかの結果になりました。 コチラが手に入ったオルタネーター。約6000円、リビルド品らしいです。 日立製 LT130 12V 30Aなので以前よりち…

オリオン座と火星、プレアデス星団 冬の星座 見えた!

冬の星座が見えるようになってきました。 左の赤い星が火星、右下にオリオン座、上の方にプレアデス星団があります。 明るい星が多くて、見ても撮っても楽しいです。今年もたくさん撮影したい! それではまた次回!

充電復活なるか?レギュレータ交換して動作テスト FORD1000トラクター

昨日からの続きで、バッテリーが充電されないトラクターを修理していきます。 ボルテージレギュレータがダメではないかと予想し、パーツを探したところビックリ!いいお値段です(笑) 中古は状態が悪そうなものばかりで、新品は最安で6000円くらい。 なので、…

バッテリーが充電されない?原因を探る フォード1000 トラクター

今日も休日出勤、半日だけ働いてきました。 唯一の休みである日曜日がまた雨予報なので、晴れてるうちに畑へ行ってきました。 譲ってもらったトラクター、この前、田んぼへ行って30分くらい耕してきました。 それから1週間・・バッテリーが空になっているん…

雨が降る前にトラクター修理続き! オイル交換とブレーキ修理、田んぼで耕うんテスト!

1日だけの休日、午後から雨予報だったので急いで修理をやってきました。 ある程度使えるようになったので田んぼにも行ってきましたよ。 ブレーキを修理する 右のブレーキが踏んだら戻ってこないので分解しました。 車と違って、ブレーキが左右独立しています…

40年以上前のトラクター ミッションオイル交換・ターミナル交換 FORD 1000

風が冷たい一日でしたね。 今日も古いトラクター修理に行ってきました。 もっと寒くなる前に、作業できるくらいまで直しておきたいので頑張ります! バッテリーターミナル交換+ゴム足 マイナス側のターミナルが折れたので交換しました。 本来はもっと大きな…

柿、採ったど~! &れんげの種まき

今年は柿が大豊作です。これだけ採っても全体の半分くらいでしょうか。 これは干し柿にして食べます。 甘柿の苗を植えたはずが渋い謎・・。甘いだろ、とかぶりつくとエラい目に遭います。 霜に当たれば甘くなるなんて聞きますが、もう何度当たったことか(笑)…

燃料フィルター交換とロータリーのオイル交換、畑の片づけ

木曜が休みって最高ですね・・! ありがとう文化の日!! 今日は先週からの続きでトラクターのオイルや、消耗部品の交換をやってきました。 燃料フィルターを交換するよ 燃料フィルターを交換しました。ユニオン産業の「JF-724」が適合します。 カップを取る…