Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

安曇野へ・・・ディーゼル発動機を譲ってもらった!

今日は安曇野までドライブ!

先月の「たまごの駅」での発動機運転会の際に知り合った地元の愛好家の方が、発動機を数台譲ってくださるというので引き取りに行ってきました。

すっきりとした青空で気持ちのいい天気です!

 

ディーゼルエンジンを中心に計6台も譲っていただけました!

本当に嬉しい限りです。ありがとうございます!!

軽トラの荷台いっぱいに積んだので帰りの坂道がツラかった(笑)

 

2時間ほどかけて帰ってきました。もう日が沈んでいます・・

記録の意味も兼ねて、1台ずつ簡単に見ていきます。

まずはクボタER50-N1 塗装がキレイに残っているのが嬉しいポイント。

これは実働品です。1発で始動しました。

 

クボタKNDR55 珍しい青色!昨日、台座を作ったKND70と同じくらいの年代かな。

ピストン固着はなさそうですが、フライホイールを回すと引っかかるような感触が・・ピストンでゴミか何かをかみ込んでいるのかもしれません。開けてみてのお楽しみ!

 

クボタ EK65 これは石油発動機です。

耕運機に搭載されていたようで、スロットルワイヤーが付いています。

これはフライホイールが全く回りません。錆びか?焼き付きか?あまり期待せずに修理していこうと思います。

 

ヤンマーエース NT70K すでに持っているNT70Cのホッパー版です。

試しに回してみると、少し回転したところでガツンと何かに当たったような感覚があって、その後は回らなくなってしまいました。何だろうなぁ・・また壊しちゃったかな(笑)

 

ヤンマー K2初期型

これもフライホイールが全く回りません。

珍しいのでぜひ直したいところ。早めに分解して油を注しておこうと思います。長期戦になりそうですね・・・

 

新しい方のヤンマーK2

初期型との大きな違いはフライホイールの形と噴射ノズルの角度でしょうか。

固着は無いので直りそうな予感がします。まずはこの1台から修理しようかな。

 

今日はこんなところで終わります。

楽しい時間はあっという間に過ぎますね。もう休みが終わってしまいました。

次は来年1月の第三日曜日に山梨で運転会があるそうなので、それに向けて修理を頑張ります!

それではまた次回~!