Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

エンジンコンプレッサー落札&発動機の台座つづき

某オークションにてエンジンコンプレッサーを購入しました。

大型荷物なので営業所留め、仕事終わりにそのまま受け取りへ・・せっかく出かけるならと、いつもの鉄くず屋に寄って草刈り機を2台仕入れてきました。これはまた今度紹介しますね。

 

本日の主役はコチラ! エンジン式のコンプレッサーです。

想像以上に状態が良くて驚き。まぁ、良いのは見た目だけで動かないのですが(笑)

梱包はハッキリ言って雑でした。商品ページにはパレット便と書いておきながら、プチプチを2回巻いて段ボールに入れて発送って・・西濃の人も「底抜けそうですねコレw」って笑ってましたよ・・

 

エンジンコンプレッサーといえば、かなり前に記事にした小型のものがあるのですが、実は調整ができなくて修理ストップ中なんです。直したいとは思っているものの、今年中にできる気はしません。持ち越しです。

 

きれいな外観とは裏腹に怪しい箇所がいくつもあります。

まずは上の写真の箇所、ご覧の通りエアクリーナーがありません。燃料ホースも不自然に新しいので誰かがいじっているのは間違いありません。

手放したということは・・・直らなくて諦めたのでしょう(笑)

 

エンジンはEY18なのにプラグはBPR6ES??

EY型でネジの長いESのプラグって使わないはずなんですが・・

これで使っていたのか、それとも確認用で替えたのか?謎です。

あ、ちなみに点火しませんでした!おそらく捨てられた原因はこれですね。

もう遅いので修理開始は後日です。

 

続いては発動機の台座作りつづきです。

前回、角材を切って繋いでベースとなるものは完成しました。今日はそれを追加工!発動機を載せたときに干渉する部分があったので削りました。

厚い材なのでジグソーの刃も長いものを使いました。力の加減で斜めになってしまうので難しいですね。

 

固定するとこんな感じ。写真だと伝わりづらいですけど、かなりデカいです(笑)

これでようやく修理が始められます!

 

今日はここまでです。また次回!