昨日の大雨とは打って変わっての快晴!朝は晩秋らしい冷え込みです
さて今日は、親戚のおっちゃんから頼まれたカッターを探しに行ってきました。
カッター(農機具)とは?
こんな形をしていて、
ワラなどを放り込むと・・
15cmくらいに切断してくれる機械です(長さは調整可)
簡単に言うとこんな感じ。とっても便利です
仕入れに行こう!
仕入れに行くついでに、溜まってきた金属ゴミの処分もしようかな
部品どりした後のエンジン・鉄くず・アルミフェンスの残骸など、量は少なめ。
行きつけの金属買取屋さんに持ち込み、合計9000円くらい
鉄36円/kg・・ここ数か月で10円くらい下がったのでは!?
買値が下がると売値を上げられるかもしれないので、私的にはあまり嬉しくないのが正直なところ。
本題のカッターの仕入れも忘れちゃいけません
行きつけのお店には1台も無かったので初めて行く業者へ・・・
やった!奥にずらっと6台も並んでいます!!
ぱっと見では同じようにも思えますが、載っているエンジンや状態はまちまち。
今までの修理の経験と勘で、少しでも状態の良いモノを厳選します。
余談ですが、この地域では非常に珍しい石油発動機を発見
三菱かつら J1A型 昭和30年代でしょうか?
このあたりは農作業の機械化が遅かったのか、ここまで古いものが出ることは滅多にありません。一応、この時代から機械は存在していたということで、地域の歴史を知ることができた気がします。
そんなこんなで、お目当てのカッター(+おまけ)の仕入れ完了!
自走式カッター CH-15N型 クボタで売ったモデルかな?
値段は28000円でした。オークション相場が倍くらいなのでまぁ悪くないでしょう
6台の中で圧倒的に外観がキレイだったのが決め手です。使用頻度が少ない個体と見ました。
燃料タンク内はこの通りピカピカ!
これだけで修理が非常にラクになります。
早速、明日から修理に取り掛かるつもりです。動くかな?
ついで買いしてしまったコチラは、小型のエアーコンプレッサー
水平対向エンジンみたいになっていて、片側が駆動用のエンジン、もう片方がエアーの圧縮用というユニークな一品。
あまりに状態が良いので即決しました。
小型のエンジンコンプレッサーは昔も修理に挑戦したのですが、結局ダメで手放した過去があります・・。次こそはいけるか!?リベンジですっ
軽く見た感じ、シリンダーに傷があるので直るかは微妙かな。
進捗があれば記事にします。
今日はここまで。また次回!